【速報】プーチン、既に他界していた

影武者説は随分前からあったけどな。

「プーチンはすでに死んでいる可能性がある」イギリス諜報機関の大胆な分析が報じられる本当の意味
6/12(日) 11:16配信 プレジデントオンライン

■「プーチンは影武者を使っている」死亡説を報じる欧米メディア

病状悪化が囁(ささや)かれるロシアのプーチン大統領について、すでにボディ・ダブル(影武者)を使っているとの大胆な分析が出始めた。英デイリー・スター紙は、イギリスの諜報(ちょうほう)機関「MI6」の複数の役職者の証言として、プーチンは影武者を使っており、すでに死亡している可能性すら否定できないという分析を報じた。

側近らにとっては、指導者の死亡後も影武者を立てることで、権力を維持できるメリットがある。同情報筋は、5月9日に行われた戦勝記念日の軍事パレードなどで影武者が投入され、そのほかメディアで流されているプーチンの音声も事前録音の可能性があるとしている。

プーチンの側近らは、指導者の死を極めて恐れているようだ。諜報筋はデイリー・スター紙に対し、「プーチンは、彼に完全に忠実な高官らからなる少数の集団の長となっている。(取り巻き連中にとっての)真の恐怖は、彼の死がひとたび公表されれば、クレムリンでクーデターが生じ、あるいは将官らがウクライナからの撤退を望む可能性があるということだ」と語った。

このため諜報筋は、「彼が死んだ際、その死は数週間から数カ月にわたり秘密とされるだろう」と予測している。極端な可能性としては、「すでに死んでいる可能性もある」との認識も示した。「把握は不可能だが、プーチンは過去に体調を崩した際、替え玉を雇っていたとされる。クレムリンが現在同様の動きをしている可能性がある」としている。

■クレムリン内部に揺さぶりをかける情報戦

すでに死亡したとの説は、かなり大胆な分析とも捉えられるだろう。このように不敵な仮説を英諜報筋が口にするねらいとして、諜報戦の一端を担っている可能性がありそうだ。

イギリスの政治文化誌『ニュー・ステイツマン』は6月2日、病状を指摘する一連の報道について、「はっきりさせておくと、プーチンが重病を患っているという検証可能な証拠はない」と切り捨てている。失脚のシナリオは希望的観測にすぎないとの指摘だ。

ただし同誌は、「今日までで最も信憑性のある報告」として、ロシア独立系報道サイトの『プロークト』がリークした旅行関連書類に一定の信憑性を認めている。4月1日の報道によると、黒海付近に構える自邸への帰宅の際、腫瘍外科医1名と耳鼻科医2名が同行したことがわかっている。甲状腺がんを患っているとの分析と符合するものだと同誌は捉えている。

このリーク以外の「諜報筋による情報」に関しては、100%信頼のおけるものではない。しかしながら、プーチン重篤の報道が積み重なることで、諜報戦上の重大な意義を生じてゆくはずだ。同誌は、「疑念が長引き彼が過去の男とみなされ始めたならば、大統領の健康に関するこうした絶え間ない考察は、彼にとって危険な存在となるだろう」と指摘する。

記事は続ける。「誰も公の場で口火を切りたがらないが、プーチンが病に伏せていることがひとたび明白になったならば、彼の盟友も宿敵も……そして新たな地位を喜ぶ両陣営の人々も、本腰を入れて彼のすげ替え工作に着手するだろう」。MI6は死亡説の流布を通じ、クレムリン内部に揺さぶりをかけているとも捉えられる。

■英諜報機関の元トップ「プーチンは来年までに失脚する」

すでに死亡したとの指摘は非常に大胆だが、より堅実な分析としては、手術期間中に今後影武者が代役を果たす可能性が濃厚だ。プーチンはがんを含む複数の重篤な病を患っているとみられており、近い時期にがん関連の手術を受ける可能性が高い。

米ニューヨーク・ポスト紙は、反プーチンのテレグラム・チャンネル『ジェネラル SVR』による情報として、近く予定されている手術でプーチンは最大10日間ほど公務を離れることになると報じている。手術の事実を隠蔽(いんぺい)するため、手術中および術後の静養期間に影武者が公務にあたる計画であり、「ボディ・ダブルらがスタンバイ体制に入った」と同紙は報じている。

プーチンに関しては引退を促す動きが水面下で起きており、手術が成功したとしても政治生命は長くなさそうだ。元MI6長官のリチャード・ディアラヴ卿など複数の情報筋が、プーチンは来年までに失脚するとの観測を明かしている。

ニューヨーク・ポスト紙など複数のメディアが報じたところによると、ディアラヴ卿はポッドキャスト番組『One Decision』のなかで、プーチンが治療のため2023年までにサナトリウムに送られるとの予測を明かした。これは政界から遠ざけるための手段として機能し、独裁政権に幕を下ろすための「出口戦略の一環」の役割を果たすのではないかと氏は予測している。

学びがある! 659
分かりやすい! 1,442
新しい視点! 809

https://news.yahoo.co.jp/articles/61878c550a6cbca5e179ef00082fdc19100d8cf1

ワトソン君病気が治ったのは、ウソだったんですか?

クローンを影武者にされたら区別つかない


黒井甲状腺がんの手術を4月にしたとか言われてるけど、それで助かったという報道は出ないまま普通にテレビ出演などしてて怪しいとは思っていた。影武者ならばピンピンだろうし、下手したらクローンとかもあり得る。

ワトソン君クローンなら、見分けがつかないですよね・・・。そっくりな人でも、分からないです。

黒井まあメルケルがプトラーは別人のようになったとか言ってたし、最側近以外の外相とかと会談する時は長いテーブル越しにしか話さなかったからな。雰囲気や言動までは完璧に似せられないから、影武者だろう。

ワトソン君本物は、地下室で寝たきりなのでは?

黒井その可能性もあるよな。息があるうちに脳から記憶を取り出す手術を試みようとしてるのかもしれない。いや、実現可能かは知らないが。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・プーチン大統領が亡くなったかどうかは、ホントは明らかになってると思います
・危篤だと知れ渡るまで、信じられません
・健康不安説は尾ひれが付き過ぎてるので、真実でも戦略に組み込んではいけません
・そんな話を信用しても意味がないし、目の前の敵を倒せる強力な弾薬を届けるべきです

黒井プトラーが倒れてももっと愛国的で残虐な指導者が出るとも言われてるし、まず目の前のロシア軍を撃破したりロシアに経済制裁を発動しなくてはいけない。ロシア国債が正式デフォルトに陥る6月末まであと2週間あまりを耐え抜く必要がある。

ワトソン君ウクライナ軍には、何とか東部と南部を支えてほしいです!

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!