【悲報】韓国の道路事情、後進国並みだったw

「日本人は知らない」という出だしで記事を書く人は韓国人、これ豆な。

日本と“大違い”、じつは韓国の「カーナビ」「道路事情」「ドライバーマナー」がヤバすぎる!
6/30(木) 7:32配信 現代ビジネス

日本人は知らない「韓国自動車業界」の意外な現実

韓国は自動車普及率が世界の最上位に属している。実際、日本より人口はかなり少ないが、自動車保有率はほぼ同水準だ。

その韓国では、一方で、ドライバーからすると理解しがたいような自動車関連法規が多い。旧態依然のままで現実にそぐわないものが非常に多いうえ、なかには時代に逆行するものもある。

たとえば、韓国の道路交通法規に「30-50」というものがある。 昨年4月に施行されたもので、都心の最高速度を時速50キロ、住宅街や裏道は30キロに制限するというものだ。韓国の交通事故死亡者がOECD加盟国の最上位に属する状況で、スピードを落とせば死亡者が減るという短絡的な考えから制定されたものである。

一見、問題なさそうな規制に見えるが、道路の状況や交通の流れを考慮せず一律に適用されているために多くのドライバーが苦しめられている。

たとえば、人通りが多い住宅街の30キロ制限は理解できても、高速化道路や都心の4車線以上の道路の50キロ制限は不満が多い。通勤時間帯は渋滞するために仕方がないにしても、通行量が少ない深夜や夜明けも同じルールが適用されるのはたまったものではない。

片道4車線区間が多いソウルや大都市の循環道路などでも、時間帯などに関係なく時速50キロの制限速度が適用されている。一方で、高速道路は不揃いだったりもする。

筆者が通勤に利用していたオリンピック大路の制限速度は時速80キロだが、理由もなく60キロになったり、80キロになったりする……という始末だ。そこへきてインターチェンジ区間の制限速度は20キロで不必要な減速をしなければならず、むしろ事故につながる危険性が高いと感じることは少なくない。

当然、ドライバーからの不満が噴出している。なかには不足する税収を補うための規制だと指摘する人たちもいる。休日前後に集中する飲酒運転の取り締まりと同様、制限速度を下げて違反を増やし、税収を確保しようということらしい。

韓国の「カーナビ」がヤバすぎる…!

韓国の主要道路は日本やヨーロッパと比べると道路幅が広くて車線も多いが、古い交通体系のため効率的な利用ができていないという側面もある。

たとえば、渋滞区間と渋滞しない区間で同じように運用されている信号体系、守られない停止線、気が短い国民性、警察官が見ていないときの割り込みによる交通渋滞などがあるが、一番の問題は信号システムだ。

「IT強国」と呼ばれながらリアルタイムで変化する交通状況をきちんと反映しないのではないかと疑いたくなる信号体系が、効率的な流れを妨害し、ドライバーらは不必要に道路上で多くの時間を費やさざるを得ない状況になっている。

道路の中央に設置されたバス専用車線は途切れ途切れで、専用車線があるところは中央車線を走行するが、ないところは一番外側の車線を走行するため、車線を行ったり来たりするバスの曲芸運転も渋滞の原因になっている。

高速道路の乗り入れ口から進入するバスが5車線を跨ぎ一番内側に進入する光景は危険この上ない光景である。

そんな韓国では、じつはカーナビゲーションでスピード違反を取り締まるカメラの位置やスクールゾーン、駐停車違反区間などさまざまな取締り情報を知らせてくれる。

ドライバーが違反をしないように助けてくれるおそらく“世界唯一”のシステムだ。

これでは取り締まりの意味があるのかと疑問を投げかける人もいるが、韓国のドライバーはカーナビのおかげで、取り締まりを避けることができる。

学びがある! 42
分かりやすい! 109
新しい視点! 59

https://news.yahoo.co.jp/articles/abb2dfbe29700468d3f6a982d6019c0d54c47123

ワトソン君それで、ちょっと読みにくい記事だったんですね・・・。

韓国人の気質がトラブルの大半の原因のような


黒井制限速度の件はいいにしても、筆者がリストアップしてるようなトラブルは全て韓国民の気質に起因しているように思える。ITとはあまり関係ないよな。

ワトソン君韓国の人達が、イライラしやすいというだけなのでは?

黒井気が短いから交通ルールが守られず、仕方なく新たな違反を定めて強制的に守らせ、最終的にカーナビでスピード違反検問の場所を教えてくれるという滅茶苦茶なやり方になった。

ワトソン君日本だと、どうなんですか?

黒井そんなカーナビ売ってるわけないだろww まあ…ないこともないが。某製品はパトカーとは言わず「近くにカーロケーターがいます」と教えてくれる。速度取り締まり機の場所を覚えるまでは非常に役立った。ちなみに時速140kmまでなら…何でもない。

ワトソン君あるんですね(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・制限速度の違いは、渋滞にはあまり関係ないという実験を見たことがあります
・ソウル市内のオンボロバスツアーでは、すごいスピードで走っていました
・韓国の運転マナーが酷いのは、外国人の間では有名です
・日本でも見晴らしのいい畑道が時速30キロ制限で、37キロで捕まった人がいます

黒井田舎道ほどサイン会場に適した場所はないよな。だから俺は地方ではあまり運転したくない。時速30kmの場所はさすがに知らないが。

ワトソン君もっと韓国の具体的な話が聞きたいです!

黒井別にいいじゃんもうすぐ消える国だしww それなら記事にするなと言われそうだが、適当に遊んでやってるだけだから。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!