もはやロシアとの間に信用やビジネスなど成立しない。
プーチン大統領「ノルドストリーム」修理のタービン品質に疑問視
7/21(木) 3:19配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
ロシアのプーチン大統領はドイツに天然ガスを送るパイプライン「ノルドストリーム」について、修理されたタービンが返却されてもガス供給が停止される可能性があると強調しました。
「修理を終えた後、どのような品質で返却されるのか。技術的パラメーターはどうなのか、もしかしたら途中で電源が落ち、ノルドストリームは運転を停止するかもしれない」
プーチン大統領は20日、カナダで修理中の「ノルドストリーム」用のタービンについて、修理を終え戻ってきたとしてもガスを安定的に供給できるのかどうかはタービンの品質次第だと強調しました。
ノルドストリームをめぐっては今月11日から定期点検のため供給を停止していて、点検が終了する21日以降も実際に再開されるかわからないとの懸念が出ています。
プーチン大統領は前日、ノルドストリームを運営する国営ガス会社ガスプロムについて「常にすべての義務を果たしてきたし、今後も果たすだろう」と述べていますが、今回の発言は一部でガス供給再開の見通しも出る中、ヨーロッパに揺さぶりをかける狙いもあるとみられます。
学びがある! 9
分かりやすい! 23
新しい視点! 10
ワトソン君ホントですね・・・。関係断絶だと思います。
ガスが止まっても耐えればロシアの自動的敗北
黒井欧州がロシアを制裁してるのは事実だから、ガスタービンも制裁で品質を劣化させられる…という言い分にはそこまで無理はない。問題は、それを言っちゃあおしまいよということ。
ワトソン君もしガスが止まったら、ロシアも困るのでは?
黒井信用問題だからな。ロシアは政治的理由でビジネスの信用を損ね、そして実際にガスを停止させる…と分かったなら誰もロシアと取引しなくなる。既に多くの外資がロシアから消えたが、欧州は原油や天然ガスのロシア産使用禁止を正式に決定するだろうね。
ワトソン君ヨーロッパも、大変な事になりそうですね・・・。
黒井痛みを伴う改革は時に必要なものだ。一時的な貧困に陥ったとしても、その後何十年もロシアの属国のようになるよりはいいだろ。今しか機会はない。
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・ガスを使った戦争で、ロシア側のワンサイドゲームです
・来年にはドイツは他国からの安定供給を開始し、ロシアにとっての交渉手段にならなくなります
・天然ガスは買う側が買い控えれば、ロシアも困ると思います
・タービンは問題ないと思います。電源を落とすのは、ロシア側では?
・予想通りの脅しですね。大人しく再開するはずがありません
黒井今年中でないとロシアのカードにならないわけだな。ここで欧州の首脳勢が断固たる姿勢で対応すれば、たとえ本当にロシアがガスを止めたとしてもこの戦いに勝利できるだろう。
ワトソン君普通にガスタービンを返して、電源を切られても耐えれば大丈夫です!
黒井そういうこと。ロシアも天然ガスの大口顧客を失う痛みを得る。その痛みは永続的なものになる可能性がある。
ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!