【拡散】安倍元首相なき日本、むしろ韓国に強硬になれる理由

By | July 24, 2022

安倍元首相って韓国で誤解されすぎだよな。

【コラム】安倍氏なき日本、さらにやりにくい相手になるかもしれない
7/24(日) 6:52配信 朝鮮日報日本語版

日本政府は、今月8日に死去した安倍晋三元首相の葬儀を今年9月に国葬で行うことにしたという。日本の葬儀は故人の近親者だけが集まって質素に行う「密葬」と、格式に合わせて公に行われる「本葬」の二つがある。首相経験者の国葬は、敗戦直後に首相に就任し、現代の日本の土台を築いた吉田茂元首相以来、2人目だ。韓国のはかりで計る政治家・安倍氏の重さと、日本のはかりで計る同氏の重さが大きく異なることを感じさせる。

政治家に対する国内の評価と国外の評価が違うのは珍しいことではない。国境を越えてさまざまな国々が数百年にわたり数多くの戦争を繰り広げ、恩讐(おんしゅう)を生んだヨーロッパの歴史がそうだ。戦争により領土を広げたある国の英雄が、他国では侵略の元凶として糾弾されることも多い。そんなヨーロッパも平和が根付き、国の関係が安定して大きく変わった。ドイツのアデナウアー首相とフランスのドゴール大統領の評価は両国の国境を越えてもさほど変わらない。

韓国で安倍元首相は「極右政治家」として知られている。その首相在任期間における韓日関係は1965年の両国国交正常化以降で最悪だったため、驚くようなことではない。安倍元首相と言えば強制徴用、慰安婦、歴史教科書、半導体先端材料の対韓輸出制限を思い出す人が多い。安倍元首相が日本の政界において最も右寄りであることは事実だが、そのイメージのほとんどは文在寅(ムン・ジェイン)政権時代の「竹槍外交」(竹槍は19世紀末の東学党による日本軍に対する反乱を象徴するもの)によって作られたことも否定できない。

数年前に日本に行った時、ベテラン・ジャーナリストに「政治家・安倍氏の強みは何か」と尋ねた。すると、少し意外な答えが返ってきた。「日本の政治家の中で右翼を制御できる人は安倍氏だけだ」という答えだ。右翼に反対する政治家、右翼を扇動する政治家はいても、右翼に振り回されず、決定的な瞬間に停止信号を送り、その信号が伝わって聞き入れられる政治家は安倍元首相しかいないというのだ。そのため、支持基盤である右翼が「安倍に裏切られた」と言って猛烈に反対したのにもかかわらず、2015年の韓日慰安婦合意を導き出すことができたという説明だった。文大統領はこの政府間合意の実践を先送りし、2017年12月に代案のないまま合意破棄を宣言して両国関係は泥沼にはまった。

韓国と日本は国益が異なり、国益が異なれば政治家の路線が変わり、路線が異なる相手国の政治家に対する評価も変わる。そうだとしても、安倍氏が執権していた間、日本との関係が疎遠になった国が世界中で韓国しかないなら、そうさせた時代と原因を今一度振り返ってみるべきだろう。

安倍元首相は最大派閥という数字の力により、党内4位の小規模派閥のトップだった岸田文雄氏を現首相にした。岸田首相にとって、安倍元首相は上皇のようにやりにくい存在であると同時に、合意さえすれば政策の実践が保障される応援軍でもあった。穏健派の岸田首相には右派を動かす力がない。屋根が消えた右派がどこにすっ飛んでいくのか誰も分からない。韓日間の問題は右派の壁を越えられなければ合意も実践も不可能だ。韓国の前向きな姿勢に対して、岸田首相が薄氷を踏むように用心して言葉を選んでいるのには、そうした背景がある。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の対日外交は綿密に行わなければならない。

学びがある! 23
分かりやすい! 47
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/86583cb00b2dfc1168c7efcf80b66637febc6827

ワトソン君ホントですね・・・。黒井さんの言ってた事が、真実に近いんですね。

安倍元首相をも怒らせた韓国に全面的な非がある


黒井安倍元首相の慰安婦合意、いわゆる保守を自称する言論人や政治家ほど憤っていたような印象がある。あの合意でお詫びの気持ちとして10億円を渡したが、最初からその10億円は戻って来ないお金だと安倍元首相は話していた。あの合意以降韓国は慰安婦問題で日本を追及できなくなった。

ワトソン君それで、保守の人でも納得できたんですよね?

黒井俺は当時この合意をあえて批評せず世間の反応を見ながら、何が日本にとって最適解なのだろうと冷静に考えた。そしてこの慰安婦合意が韓国の仕掛ける歴史戦を封じ込める妙手なのだと理解できた。

ワトソン君安倍元首相は、偉大な政治家だったと思います・・・。

黒井岸田首相には保守を制御できない、というのは少し違うと思うけどね。安倍元首相の路線を継承していることは明らかだ。安倍元首相は自分がいなくとも日本が再生できるように、しっかりと道筋を残して最期の時を迎えたと思っている。

ワトソン君韓国にとっても、ある意味必要な人だったのでは?

黒井安倍元首相をも怒らせるパッパラ文在寅の態度だよな。それが全ての元凶だ。幸か不幸か、ワトソン君の言う通りに文在寅は脱日構想を、日本は脱韓構想スムーズに進められた。ある意味僥倖とも言える5年間だった。

ワトソン君慰安婦合意は、パククネ大統領の時ですよね?確かに、ちょっとやりにくいですね・・・。

黒井韓国保守政権だと米国が多少なりとも耳を傾けてしまう部分があるからな。そういうのも文在寅が徹底的に破壊して再生不可能になったのが今だ。安倍元首相なき日本、もはやためらいはない。徹底的に強硬姿勢をとり韓国に正面から制裁を発動することになるだろう。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  トランプ、韓国の仲裁要請に対し不満を表明! 「韓国に時間を取られたくない」「俺はフルタイムの従業員ではない!」 残念だったな文在寅…
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments