【中国崩壊】「助けて!不動産バブル崩壊で資産が55%吹き飛んだ!」

By | July 30, 2022

中国における資産とは砂の城か。

「アジアで最も裕福な女性」、資産の半分超を失う 中国不動産不況で
7/29(金) 10:59配信 CNN.co.jp

香港(CNN Business) 中国不動産危機の深刻化に伴い、アジアで最も裕福な女性として知られる楊恵妍氏(41)の資産が240億ドル(約3兆2300億円)近くから110億ドルに減少したことが分かった。ブルームバーグ通信の長者番付「ブルームバーグ・ビリオネア指数」で明らかになった。

楊氏は売上高ベースで中国最大の不動産開発企業、碧桂園控股の支配権を持つ。同氏の株式の大部分は1992年に同社を創業した父親から譲渡されたものだ。

碧桂園の株価は今年、半分あまり値下がりした。住宅価格下落や購入需要の減退、一部の大手不動産開発企業を襲った債務不履行危機の影響で、中国不動産業界が苦境に陥っていることが背景にある。

ただ、ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、楊氏は依然として「アジア一裕福な女性」の地位を保っている。純資産の減少で中国の他の女性富豪との差は縮まっており、化学繊維メーカーの恒力石化を率いる范紅衛氏が約1億ドル差まで迫る。

中国では昨年12月、国内不動産企業で最大の債務を抱える恒大集団が数カ月に及ぶ流動性危機の末、ドル建て社債で債務不履行に陥った。以降、他の大手不動産企業も債権者からの保護を申し立てている。

不動産危機はここ数週間でさらに深刻化。未完成の住宅に頭金を払った購入者が不満を募らせ、時間内に完工しなければ住宅ローンの支払いをやめると宣言する事態も起きている。

学びがある! 804
分かりやすい! 2,312
新しい視点! 1,481

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf0d31d1b5163983bbf96221be1622d340d3339c

ワトソン君不動産ばかり持ってても、資産とは言えないですよね・・・。

中国の事例は人類最大規模のバブル崩壊となる


黒井該当のブルームバーグランキングを見てて思うんだが、英国人が上位に全然いないね。123位でダイソンの創業者がやっと出てくる。
https://www.bloomberg.com/billionaires/

ワトソン君そうみたいですね・・・。フランスは、3位です。

黒井ここ数十年の世界では英国よりもフランスの方が強かったと分かるね。中国は当然フランス寄りの国だから、中国人もトップ付近に数人いる。

黒井日本人は39位のユニクロ創業者が最高位だから、英国よりもGDPが多いのも納得はできる。57位にはキーエンス創業者の滝崎武光氏。損正義は100位圏外だった。

ワトソン君韓国はどうですか?

黒井知らん。興味なし。

ワトソン君分かりました(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国のバブルは既に崩壊してると思います。中国では都市丸ごと不良債権になります
・国が産業に規制や保護をかけると、ろくな結果になりません
・中国のバブルは弾けると思いますけど、バブル崩壊で国家まで転覆した事例は過去にないです
・破綻した不動産業者を救済するために、購入者を切り捨てました
・中国本土のマンションは管理もコンクリートもボロボロで、取り壊ししないとダメです

黒井都市丸ごと不良債権なら国家転覆だろ。人類史上最大規模のバブル崩壊となって世界を巻き込むんじゃないか?知らないけど。

ワトソン君絶対そうなりますよね・・・。中国は、歴史の教科書に出ると思います。

黒井ギネス記録にも掲載しないとな。恥ずかしい事例として。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

関連:  自民への企業献金24億円 7年連続増で収入トップ 昨年政治資金公開
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments