【悲報】韓国政府「文在寅が進めた軽空母構想は金の無駄だから破棄する」

RSSから回ってきたネタだ。いよいよ文在寅逮捕への道筋が。

文在寅政権の肝いり事業だった「軽空母」、尹政権が全面再検討か
8/27(土) 10:18配信 朝鮮日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)政権が推進してきた韓国海軍向け軽空母(3万トン級)建造事業について、全面再検討される可能性が高いことが26日までに分かった。韓国軍関係者はこの日、本紙の取材に対して「軽空母事業は事実上、破棄の手順を踏むものとみられる」と語った。新政権は、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に備えるキルチェーン、ミサイル防衛など「3軸体制」に重点を置いているだけに、効用性を巡って論争が存在する軽空母事業は後回しにすることもあり得るのだ。

韓国政府は今年、軽空母の基本設計のための計画を樹立して事業着手を準備していたが、このところ韓国軍内外で批判の提起が続き、再検討の方針を立てたといわれている。軽空母事業推進の方向を決定するよりまず、艦載機の国内開発の可能性について政策研究や検討などが先行すべきというのだ。こうした雰囲気により、今年下半期に進めるはずだった基本設計の入札公告作業は事実上中断した状態にあるといわれている。軽空母の艦載機としては垂直離着陸可能なF35Bなどが候補に挙がったが、韓国軍は先月、F35Aステルス戦闘機20機を追加購入すると確定し、F35Bの配備は事実上白紙になる可能性が高い。

5兆ウォン(現在のレートで約5134億円)以上の予算がかかる軽空母事業は、文在寅政権で海軍戦力の強化を名目に進められたが、当時から効用性を巡る論争を呼んでいた。韓半島の地形から考えて、陸上基地から発進する戦闘機が到達できない海は1カ所もなく、天文学的な予算を投じて空母機動部隊を結成すべき理由がないのだ。実効性が低く、軽空母は事実上、誇示・展示用にすぎないという批判もある。国防部(省に相当)のイ・ジョンソプ長官も今年4月、長官候補当時に国会で軽空母事業について「さまざまな意見があり、戦略的・作戦的運用概念、費用対効果などを総合的に考慮して、他の事業との優先順位を綿密に調べてみなければならない」と語っていた。

学びがある! 85
分かりやすい! 248
新しい視点! 67

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f76b69a59aea9188f716d8416ee4cbb888085ff

ワトソン君酷過ぎます!意地悪朝鮮日報のせいです!

文在寅肝いりだったと絶対認めないワトソン君


黒井記事読んでんのか?現政権のユン某の下で韓国軍が必要性の低い軽空母事業をやめ、ミサイルやキルチェーンなどに特化していくことにした。

ワトソン君それを、意地悪に報道するのが朝鮮日報です!ムン大統領が悪いかのように強調して、酷過ぎます!

黒井まあ確かに記事タイトルの初めが「文在寅政権」ではあるが。朝鮮日報は一応保守紙と位置付けられているから、左派の進めてきたことを批判して当然だろ。何が意地悪なんだ?

ワトソン君軽空母は、ムン大統領じゃなくて意地悪クラブが進めてたプロジェクトです。それなのに、ムン大統領が悪いように言うのが許せません!

黒井文在寅時代に起きたことだから文在寅が責任者だろ。何より文在寅自身が肩入れしてたじゃないか。造船業に1兆円を支援したのも文在寅政権下の話だ。

ワトソン君それは、ムン大統領じゃなくて意地悪クラブが勝手にやったんです!

黒井じゃあ聞くけど、文在寅は何してたの?

ワトソン君ムン大統領は、最低賃金を2倍にして、給料も2倍にして、所得を2倍にする予定でした!それなのに意地悪クラブが妨害して、20%しか増えませんでした!

黒井給料2倍なら税金は2倍以上で所得はもっと低くなるだろ。韓国は累進課税だからな。まったく何を言ってるんだか。

ワトソン君韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井しかし文在寅絡みの報道が多いな最近。マジで逮捕近いんじゃない?まあどうでもいいや。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!