【速報】麻生副総裁「台湾有事なら沖縄も戦争」

選挙の争点が歪められてはいけないよな。

台湾有事なら「日本で戦争」麻生副総裁 過去最大、概算要求5兆円超も防衛費〝韓国以下〟「有事が目前に…国民への関心を啓発すべき」世良氏
9/1(木) 17:00配信 夕刊フジ

中国による軍事的覇権拡大が進むなか、自民党の麻生太郎副総裁の講演が注目を集めている。「台湾有事」が勃発した場合、沖縄などが戦争に巻き込まれる可能性が考えられると指摘し、抑止力強化の必要性を強調したのだ。現在、沖縄県知事選(11日投開票)の真っただ中だが、不思議なことに「沖縄有事」は主要争点になっていない。岸田文雄政権は国民の生命と財産を守るため「防衛力の抜本的強化」を掲げており、防衛省は2023年度予算の概算要求で過去最大となる5兆5947億円を計上した。ただ、韓国の国防予算案より少ない額に、本気度が問われそうだ。

「沖縄・与那国島にしても与論島にしても、台湾でドンパチ始まるということになったら、それらの地域も戦闘区域外とは言い切れないほど、間違いなく(台湾)国内と同じ状況になる。(日本でも)戦争が起きる可能性は十分に考えられる」

麻生氏は8月31日、横浜市内で3年ぶりに開かれた麻生派(志公会)夏季研修会での講演で、こう語った。

ナンシー・ペロシ米下院議長による台湾訪問(8月2~3日)に反発するかたちで、中国軍は同4~7日、台湾を取り囲むような大規模な実弾軍事演習を展開した。中国軍の艦船や軍用機が台湾海峡の中間線を繰り返し越えて台湾側に進入したほか、沖縄県・波照間島近くの日本の排他的経済水域(EEZ)に弾道ミサイル5発を撃ち込んできた。

沖縄県・尖閣諸島の周辺海域では同31日、武装した中国海警局船3隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。138日連続となる。領海侵入も相次いでおり、「台湾有事は日本有事」という危機感が高まっている。

こうしたなか、防衛省は同日、23年度予算の概算要求を決定。過去最大の5兆5947億円を計上した。金額が未定の「事項要求」も多数盛り込む。

防衛力強化の7つの柱として、スタンド・オフ防衛能力▽総合ミサイル防空能力▽無人アセット(装備品)防衛能力▽(陸海空や宇宙、サイバー空間、電磁波といった新領域を含む)領域横断作戦能力▽指揮統制・情報関連機能▽機動展開能力▽持続性・強靭(きょうじん)性―を掲げた。

長射程ミサイルによる「スタンド・オフ防衛能力」は、日本への攻撃を相手に躊躇(ちゅうちょ)させる「反撃能力」としての活用を念頭にしたもので、12式改良型の地上発射型ミサイルを早期に実用化できるよう関連経費272億円を計上。事項要求で積み増しを図るみこみだ。1500発以上整備する方向で検討しているという。

防空能力強化のため、「イージス・システム搭載艦」の整備費を初めて明記し、27年度の就役を目指す。搭載艦は、中断した地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の代替策で、エンジンの取得と設計を始める。基準排水量約2万トンを見込み、自衛艦で最大級となる。

中国やロシア、北朝鮮が開発を進め、現在のシステムで迎撃が困難とされる「極超音速兵器」への対処や保有に向け研究。戦闘継続力を向上させるため、ミサイルや弾薬の備蓄を増やし、生産体制を強化する。

政府は事項要求に関し、年末の予算編成までに経費を精査する。総額は最大だった22年度予算の約5兆4000億円を上回り、6兆円台半ばを視野に入れる。急速に軍備を拡張させる中国の抑止が念頭にある。

ただ、予算概算要求の5兆5947億円は、韓国国防省が8月30日に発表した国防予算案の57兆1268億ウォン(約5兆8700億円)を下回る。韓国は2000年以降、24年連続の増額となっている。

「有事の最前線」といえる沖縄では現在、県知事選が行われているが、沖縄主要メディアは争点を「米軍基地問題と沖縄経済」としている。麻生氏が警鐘を鳴らすように、「中国の脅威」や「台湾有事、沖縄有事」を警戒しなくていいのか。

軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「台湾政府は国防予算を14%引き上げるなど危機感が鮮明化している。日本の防衛費も、研究開発費や、自衛隊員の暮らしを支える人件費に加え、一触即発の有事に備えた『備蓄弾薬の充実』などを真剣に議論する段階にある。日本にとっても有事が目前にある可能性を国民に周知し、国防への関心を啓発すべきだろう」と指摘している。

学びがある! 94
分かりやすい! 283
新しい視点! 63

https://news.yahoo.co.jp/articles/553caba11371836ef18d01521a43d014ec3b76c9

ワトソン君麻生さん、久しぶりに見ました!

沖縄県民の防衛に対する意識は大丈夫なのか


黒井まあな。今回沖縄県知事選を前にして沖縄に言及した講演内容だったことから、注目を集めているものと思われる。選挙の争点についても大事だ。

ワトソン君防衛費も、まだまだ少ないんですね・・・。もっと増やさないといけないです。

黒井最も大事なのは沖縄県民の防衛に対する意識だ。中国人民解放軍が台湾を蹂躙することになっても、他人事でいられると思ってるんだろうか?

ワトソン君絶対無事では済まないと思います!目の前で、戦争が起こります。

黒井沖縄に米軍基地があるから危険なんだ、早くなくそう…みたいに曲解しかねない雰囲気があるよな。そういう問題じゃない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・最後は核だと思います。核が必要だと麻生さんが言えば、本格的な議論になると思います
・中国は武力統一すると公言しているので、その危機が差し迫っている事は確かです
・中国が台湾だけ攻撃して、日本に向けて穏やかにしてくれる根拠はありません
・戦力を強化すれば相手を刺激して戦争になると言われますけど、本気でそう思ってるんですか?

黒井戦力を強化すれば戦争になり、戦力を弱体化させれば制圧されるだけだと思うけど。支配されないために戦うという大前提が抜け落ちてるよな左派からは。

ワトソン君ホントですね!戦う事自体は、大事だと思います。

ワトソン君中国の皆さん、台湾侵攻は失敗しました!諦めましょう!さようなら!