岸田政権、ガソリンの補助金 11月から「5円」ずつ縮小で検討/ネット「円安突き抜けてる今?」「外国に何兆円も出して日本人にはこれ」「これで輸送費に上乗せされてさらに物価高」

ガソリンの補助金 11月から「5円」ずつ縮小で検討


9/7(水)  今月末に期限を迎えるガソリンの補助金制度について政府は延長し、上限額の「35円」を11月から5円ずつ縮小する方向で調整に入りました。

政府は現在ウクライナ情勢などで高騰するガソリン価格を抑えるため、1リットルあたり「35円」を上限に石油元売り会社に支給し、上限を超えた分はその半額も補助しています。

政府関係者によりますと10月は上限額を「35円」で維持し、11月から「5円」ずつ下げる案を検討しているということです。この制度は1月から始まり、すでに2回延長していますが、さらに年末まで延長する方向で調整しています。(テレ朝)抜粋

ネットの声


何を考えてるのか全く理解不能。補助金止めるなら暫定税率の見直し、二重課税の撤廃、トリガー発動を検討でしょ。

円安もあるので最終レギュラー200円台に乗るのか。耐えられないでしょ。

これで輸送料金が上乗せされてさらに物価高になるね。

年末に向けて血まみれの支出をさせたいようだね。なんでこんなに国民を疲弊することばかりする。

外国に何兆円も出してこれ?

円安対策は何もせず、補助金だけ廃止とは。信じがたい。

本当、真面目にガソリン税廃止してください!