東京メトロのCMシリーズ「Find my Tokyo.」が今年度、千代田線の北千住駅からスタートした。北千住は、直通運転を開始した北綾瀬駅と同じ東京都足立区で、近年、地価も上昇傾向にある。東京メトロは新CMで「リフレッシュできる街」として北千住をアピールする。
女優の石原さとみさん(32)が東京メトロのさまざまな駅の魅力を伝えるこのシリーズは、今年度で5年目。1年目は堀北真希さん、2年目から石原さんが起用されている。
今年度の特徴は、石原さんに加えてゲストも迎えることで、北千住編では、お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコさんが登場している。
CMは、友達に薦められたという石原さんが、ラム肉を揚げたフライドラムを食べていると、温泉ソムリエの資格を持つ川村さんが、日本庭園と縁側が人気の銭湯「タカラ湯」に案内。その後、石原さんが、蔵をリノベーションした喫茶店「喫茶 蔵」に川村さんを案内すると、小林武史さんのプロデュースでCMの主題歌を歌うDAOKOさんにもばったり遭遇する、という流れだ。
北千住編は、初年度のCMから数えて17駅目。これまでのCMシリーズは4半期ごとに新しい駅を紹介するとともに、紹介するポスターも制作されてきた。今回は、北千住を紹介するポスターのほか、周辺の北綾瀬駅、綾瀬駅のポスターもそれぞれ作成される。
北綾瀬は、以前は綾瀬での乗り継ぎが必要だったが、3月16日からは千代田線の始発駅として乗り換えが不要になったため利便性が向上し、マンション建設も相次ぐなど人気も上がっている。
今回は「明日へのチャージができる」として北千住が紹介されたが、今後もメトロ各駅の隠れた魅力が紹介される見通しだ。(大坪玲央)