【緊急速報】中国不動産危機で国有銀に12兆円の支援要請

By | October 2, 2022

中国はもはや助からないだろう。

中国、国有銀に不動産業界の支援を要請 840億ドル規模=通信社
10/1(土) 12:10配信 ロイター

[30日 ロイター] – 中国金融当局は国内主要6銀行に対し、資金繰りが悪化する不動産業界に融資などを通じて少なくとも6000億元(843億2000万ドル)の金融支援をするよう要請した。ブルームバーグ・ニュースが30日、関係者の話として報じた。

報道によると、中国人民銀行(中央銀行)と中国銀行保険監督管理委員会(銀保監会)が国有6銀行に対し、住宅ローン、不動産開発業者向け融資、不動産開発業者が発行した債券を購入するなどの支援を指示した。

人民銀行は29日、不動産市場活性化策として、初回住宅購入者向けローン金利の下限を段階的に引き下げること一部都市で認めると発表している。

学びがある! 7
分かりやすい! 13
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/70f9ced943ead16789582767b401200b366cbfce

ワトソン君中国政府が、銀行にそんな命令を出してもいいんですか?

黒井いや、一応要請という形は取ってる。だが中国共産党の要請は絶対だから、逆らうことは難しいだろうね。少なくとも843億ドル分の人民元を注入しろと言っている。

ワトソン君ホントに、バブルが弾けますよね・・・。大変な事になります。

黒井資金繰りが悪化している根本的な原因を解消しないまま、資金を注入しても焼け石に水だよな。中国不動産業界の問題が中国の国家財政にも波及しそうだ。というか人民元暴落で既に実現してるか。

ワトソン君ドル建ての債務の方は、どうなったんですか?

黒井それ。海外債権団が黙ってるはずはないし、年末までに大事件が起こりそうだよな。もはや崩壊前夜と言える。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・援助に応じた銀行まで共倒れになったら、冗談では済みません
・中国は完成前に資金が尽きて放置されるマンションが多いみたいです
・マンション本位制の中国で、現物が出来る前に売買したら意味がありません
・約12兆円を貸しても、ほとんど戻ってこないと思います

黒井12兆円というのは恒大1社の負債も工面できないが、中国政府にとっては無視できない額だ。それだけ切実だし、中国政府としても出せる余力には限界があるということ。

ワトソン君何カ月も持たないですよね・・・。中国は、ゼロエコノミーしかないです。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連:  【緊急速報】ロシア、日本に宣戦布告
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments