【悲報】韓国製電気自動車、米国市場から完全排除される見通しw

半導体不足で苦しんでいる所にインフレ法案でとどめと。

現代自·起亜、米でのEV販売3か月連続減少
10/4(火) 18:40配信 韓国経済新聞

現代自動車の電気自動車(EV)「アイオニック5」

現代自動車·起亜自動車の米国での電気自動車(EV)販売台数が、車両用半導体の供給難などの影響で3か月連続減少した。この販売分は、年初に契約された物量が顧客に引き渡されたもので、北米で最終組み立てられたEVにだけ補助金を支給する「インフレーション抑制法(IRA)」が適用される前の物量だ。IRAの悪影響まで受ければ、韓国完成車メーカー各社が、米EV市場から完全に疎外されるとの懸念が高まっている。

4日、オートモーティブニュースによると、現代自動車·起亜自動車の先月の米国販売台数は12万642台で、前年同期比8.1%増加した。 EVの販売はやや減少したが、全体の販売台数はライバル会社に比べて善戦したという。先月の販売台数を含めた今年第3四半期の販売台数は38万4451台で、昨年同期より3.8%増加した。ゼネラルモーターズ(55万1976台)、トヨタ(52万6017台)、ステランティス(38万6375台)をぎりぎりまで追い上げた。フォードは、まだ販売台数を公開していないが、フォードと共に4~5位を記録したと業界は分析している。

現代自動車·起亜自動車のEV販売台数は9月3533台で前年比28.0%増加したが、月別に見ると6月(7129台)以降、3か月連続で前月比減少した。車両用半導体の供給難で生産に支障を来たした影響だ。

IRA施行により、今年8月17日以降、EVを契約した消費者は、税額控除形態の電気自動車補助金(1台当たり7500ドル·約1070万ウォン)を受け取ることができない。この時期以降に契約した車両が引き渡される今年末や来年初めから、現代自動車グループのEV販売台数が本格的に減少する可能性が高い。サムスン証券のイム·ウンヨン研究員は「テスラを除く完成車メーカーの月別電気自動車販売台数はほぼ同じ水準」とし「供給能力によって順位が決定されるだけに、現代自動車グループが現地生産を急がなければならない」と述べた。

現代自動車·起亜自動車の9月の米国販売促進費(インセンティブ)がそれぞれ1台当たり431ドル、384ドルで、12ブランドのうち最も少ないのは肯定的だ。史上最低を記録した米国平均インセンティブ(1台当たり1090ドル)より少ないということは、需要層が比較的しっかりしているという意味だ。このため、補助金を受けられない消費者に減ったインセンティブだけ割引販売できる余地が大きくなった。ハナ証券のソン·ソンジェ研究員は「補助金の半分である3750ドルを割引販売すると仮定すれば、10万台販売時に年間5000億ウォンの費用がかかる」とし「短期費用負担があるが、電気自動車販売打撃を減らす方法」と説明した。

KOTRAワシントン貿易館はこの日、「現地専門家たちは11月中間選挙以後、IRA原産地規定の全面施行が延期される可能性があると展望する」という趣旨のレポートを発刊した。バッテリーセル、モジュールなど分野別に原産地規定を免除したり、特定国家を免除するなどの措置が可能だという予想だ。KOTRAは「現実的にIRA規定を遵守するのは難しいという判断」とし「ただし法が改正されなければ政府が執行過程でこれを柔軟に適用することは現実的に難しいだろう」と話した。

学びがある! 2
分かりやすい! 8
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/b63f80dae15a82bcdade39609ef546862fd25db6

ワトソン君いいですね!ドンドン適用してほしいです。

黒井中国依存度の高い国や企業ほど受ける影響が大きいからな。この法案でブーブー不満を垂れ流してるということは、それだけ韓国が中国に吸収されつつあるということ。

ワトソン君アメリカに、全部の工場を移転したらいいのでは?

黒井それが最も早いよな。だが韓国の雇用が激減するから、あの野郎ども発言の大統領には選べない選択肢だろう。

ワトソン君ヘンな呼び名ですね(笑)

黒井何かいいのないかな?特徴がなさすぎてあだ名が決まらない。まあいいや。

黒井相変わらず全面施行が延期されるとか根拠のない楽観予測を立ててるし、そんなものは法案になる前に陳情を出しておけよと。甘ったれるな。

ワトソン君ホントですね!韓国の言う事は、当てにならないです。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・半導体不足が原因だと言いながら、エンジン車は善戦だと主張してますね。EVが何らかの事情で売れなくなってます
・自己肯定感が高過ぎます。手頃な価格のEVなら、中国に席巻されてしまいます
・需要の先食いの一例です。でも、そういう考察はしません
・日本を追い越し世界のビッグ3を目指すはずでは?

黒井前年同期比や前年同月比で増加と言っても、前年はオミクロン株が登場したばかりでパンデミックの最中だったからな。韓国製EVに問題があると米国の消費者が気付いてしまったわけだ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!