ウクライナ最高議会が日本支持、ロシアには北方領土の返還義務がある

[ad_1]

ウクライナ最高議会は7日、日本の立場を支持して「北方領土はロシアが不法に占領された状態」だと認める決議案を賛成多数で可決、国連、欧州評議会、欧州評議会議会、NATOなどに北方領土問題を解決するための支援を訴えていくらしい。

クリミアはウクライナに、北方領土は日本に、世界中でロシアに奪われた領土は返還されなければならない

現地メディアの報道によればウクライナ最高議会は7日、北方領土(択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島)に関する日本の立場を支持してロシアの占領下にあることを確認、最高議会は国際社会に北方領土に対する日本の地位を認めるよう働きかけていくと記載された「日本の北方領土に関する決議案(No.8108)」を賛成多数(賛成278/反対0/棄権42)で可決した。

この決議を受けて最高議会の議員は国連、欧州評議会、欧州評議会議会、NATO、欧州安全保障協力機構、GUAM(ジョージア、ウクライナ、アゼルバイジャン、モルドバの4ヶ国で構成された国際機関)、第三国の議会に、北方領土問題を解決するための支援を訴えていくらしい。

因みにウクライナ最高議会のステファンチュク議長は「1945年8月から9月にかけてソ連は日本の北方領土を不法に占領した。ソ連を継承したロシアは北方領土を日本に返還する義務があるのに、それを今だに果たしていない。クリミアはウクライナに、北方領土は日本に、世界中でロシアに奪われた領土は返還されなければならない」と述べている。

欧州の壁になると主張するウクライナ、潜水艦提供についてドイツと協議

 

※アイキャッチ画像の出典:Ruslan Stefanchuk

[ad_2]

Source link