韓国「韓国とのスワップは米国にも利益ある!」 こっちを見るな

まーたスワップスワップスワップスワップ。

ウォンとドルの通貨スワップ、米国にとっても利益
10/6(木) 7:19配信 ハンギョレ新聞

過去の「通貨スワップ」の目的を振り返ってみると 2008年のグローバル金融危機 欧州の銀行がドルを手に入れるためにニューヨーク市場に殺到 米国の連邦基金の金利急騰の原因に 2020年のコロナ禍で 短期金融市場の冷え込みにより「ドル不足」に 「米国の家計・企業の信用供給への悪影響防ごう」

「海外の中央銀行との通貨スワップは政治的には人気がないだろうが、我が国(米国)の経済を守る上では必須となりうる」(ベン・バーナンキ元米連邦準備制度理事会議長)

ウォン安ドル高が続き、通貨スワップをめぐり、あちこちで論争が繰り広げられている。韓米通貨スワップ協定の締結の可能性と、その主導権を握っている米国の利害関係についても見解が分かれている。2008年のグローバル金融危機と2020年の新型コロナパンデミックの事例を通じて、通貨スワップのカギを握っている米国連邦準備制度理事会(FRB)の思惑を測ってみる。

■「ドル不足」に欧州の銀行が詰め掛けると…「米国を守らなければ」

国家間の通貨スワップは通常、中央銀行同士が一定期間に自国通貨を互いに貸す契約のことをいう。韓国銀行とFRBが通貨スワップ協定を結んだ場合、韓銀がウォンをFRBに貸し、代わりにドルを受け取るという形だ。2008年のグローバル金融危機当時に結んだ韓米通貨スワップ協定を機に、一般にも広く知られる概念になった。通常は国内でドルが底をついた危機状況で「火消し役」を果たすと知られている。

■「危機の主犯とされかねない」、スワップをためらった欧州

FRBが繰り出した代案のうち一つは、欧州中央銀行(ECB)と通貨スワップ協定を締結することだった。ECBからユーロを受け取り、これを担保にしてドルを貸すというアイデアだった。そうすればECBが外貨準備高を使わなくても、より多くのドルを市場に供給できるため、欧州の各都市銀行がドルを求めて米国に集中する現象も消えるだろうという計算だった。この場合、該当銀行がお金を返せなくなっても、そのリスクをFRBではなくECBが負うというメリットもあった。当時FRB議長だったバーナンキ氏は自叙伝『危機と決断』で「欧州の金融市場の乱気流から米国市場を保護隔離することが目的だった」と説明した。

通貨スワップに消極的だったのはECBの方だった。欧州市場の危機状況が過度に浮き彫りになり、FRBが欧州の火消し役を果たすという認識が広がることを恐れたのだ。実際、最初は欧州側でスワップ協定を渋ったというのがバーナンキ氏の説明だ。結局、FRBはECBと結んだ通貨スワップ協定を単独で発表せず、他の緊急流動性供給措置と共に発表する形で妥協した。市場が欧州内の金融不安の深刻性にあまり注目しないよう配慮したわけだ。

米国の通貨スワップは急速に拡大した。FRBは2007年12月、欧州中央銀行、スイス国立銀行とそれぞれ200億ドル、40億ドル規模の通貨スワップ協定を結んだ。計240億ドル規模だったFRBの通貨スワップは、2008年のリーマン・ブラザーズ事態以降、6200億ドルまで増えた。FRBと通貨スワップ協定を結んだ中央銀行も計14行に増えた。2008年10月には欧州とスイス、英国、日本を対象に限度を無制限に設定した。当時、ECBがこれを通じて引き出した金額だけで3138億ドルに達する。

出発点が米国の必要によるものだっただけに、通貨スワップ協定を結ぶ対象を追加で選ぶ上でも同じ計算が働いた。バーナンキ氏は「メキシコやブラジル、韓国、シンガポールなど新興国は慎重に選んだ」とし、「これらの国が米国とグローバル金融・経済安定にどれほど重要なのかを基準にしており、(重要でない)他の国の通貨スワップ要請は断った」と明らかにした。

■コロナ禍でも…「米国の家計・企業に役立つ」

2020年、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大によって金融市場が不安に陥った時も、通貨スワップは火消し役として登場した。当時も短期金融市場が冷え込み、これに依存していた海外の都市銀行がドル資金を手に入れることが難しくなった状況だった。これによる金融不安が米国を含む全世界に広がり、通貨スワップの必要性が再び台頭した。

このような認識は、FRBが世論悪化の可能性を甘んじて受け入れてまで通貨スワップに積極的に乗り出した理由を説明している。グローバル金融危機当時、FRBでは通貨スワップが海外の都市銀行に対する救済金融と認識される可能性があるとの懸念の声もあったという。政界からこれに対する圧迫があるだろうという懸念もあった。これについて、バーナンキ氏は自叙伝に「幸い私が会ったほとんどの上院議員は、グローバル金融安定を図ることが米国の利害関係と合致するという点を理解していた」と書いた。

学びがある! 30
分かりやすい! 74
新しい視点! 55

https://news.yahoo.co.jp/articles/d68d886cee98ec73f6f40b9147ca436ee8adea35

ワトソン君中央日報さんじゃなくて、ハンギョレ新聞なんですね(笑)

黒井まったくもって。猫も杓子もスワップスワップスワップ。そういう鳴き声の異世界の生物でも愛でてろよ。

ワトソン君そんな生き物はいないと思います(笑)

黒井あの髭を触っただけで株価を暴落させたという伝説を持つバーナンキ元FRB議長がノーベル経済学賞を受賞したというだけで、その人の10何年も前の発言を引き合いに出して韓国とのスワップが必要だと言い始める。必死としか言いようがない。

ワトソン君そんな前の発言なんですか?

黒井2008年当時だよ。10何年前に別れた彼女の昔のメールを引っ張り出して「昔は好きって言ってくれたから、今も好きに違いないなんて言わないよ絶対」などと喚いているのに等しい。

ワトソン君Mさん状態なんですね(笑) 分かりやすいです!

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・スワップ以前に、今やってる為替介入がアメリカにとって不利益です
・バーナンキさんの時と今では状況が全く違うのに、時計の針を戻して同じ次元で話してはいけません
・今の韓国とスワップしても、ウォンを守る意味しかありません。インフレを抑制できません
・なぜアメリカの都合で延長されず終了したのか、考えて下さい

黒井バーナンキの方が良かったダ!パウエルは冷たいダ!ということかもしれないが、そうやって昔の栄光にすがる過去志向の国が韓国だと世界はよく知ってる。どうせなら時計の針を1965年より前に戻して訂正したいね。

ワトソン君ホントですね!韓国は、歴史修正主義が酷過ぎます。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!