群馬 選挙啓発PRキャラクターにJOYさん就任「選挙に興味を持って」

[ad_1]

啓発ポスターをアピールするJOYさん=26日、県庁(柳原一哉撮影)
啓発ポスターをアピールするJOYさん=26日、県庁(柳原一哉撮影)

 7月4日公示、21日投開票の参院選と、同日程で行われる群馬県知事選で、県選挙管理委員会から選挙啓発を行うPRイメージキャラクターに任命された同県高崎市出身のタレント、JOYさんが26日、県庁で就任会見。「若い人たちに選挙に興味を持ってもらえるよう盛り上げていく」とアピールした。

 県選管は、若者の間で人気が高いJOYさんの写真とともに「本気(マジ)で選ぶ」と大書したチラシ5万3650枚やポスター4927枚などを用意。選挙期間中、街頭で配布するなどして投票を呼びかける。

 JOYさんは会見で「将来、国がこうあってほしい、自分の町がこうあってほしいと変えていくために投票は大事なことだと思う」と語った。

 7月6日には地元のJR高崎駅西口で街頭啓発活動を行い、若い有権者に投票を直接呼びかける予定。

 県選管によると、平成29年に実施された衆院選では県内の全体の投票率が51・97%だったのに対し、20代は31・40%、10代は42・60%にとどまり、若者の投票率の向上が課題となっている。

[ad_2]

Source link