【中国崩壊】不動産低迷で金融システムリスク拡大w

オフショア融資実行とか言ってるけど、貸し倒れれば中国国家そのものが金融リスクを抱える。

中国の金融システム、不動産部門低迷でリスク拡大=ムーディーズ
12/2(金) 15:06配信 ロイター

[北京 2日 ロイター] – ムーディーズは2日、中国の金融システムについて、不動産部門の低迷と景気減速によりリスクが高まっていると指摘し、小規模銀行はより脆弱な状態にあるとの見方を示した。

ムーディーズはリポートで「金融システムを保護するバッファー(緩衝材)の一部が弱まっており、不動産市場の低迷が長引くとリスクが生じる可能性がる」とし、需要低迷により不動産部門の見通しをネガティブで維持しているとした。

「中国の金融システムの安定性に対するリスクは、不動産部門の縮小と景気減速の中で高まっている」と指摘した。

中国当局はここ数週間、不動産業界の流動性を拡大している。大手銀行も不動産開発業者に対して少なくとも1620億ドルの融資枠を提供すると表明している。

ムーディーズは、銀行システムの全般的な強さにもかかわらず小規模銀行は最も脆弱で、不動産セクターに関連したリスクにさらされていると説明した。

学びがある! 1
分かりやすい! 2
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/73d0b6fd47010f7c468e4a0259c5d6f9ac8f2b50

中国4大銀行、不動産開発会社にオフショア融資実行へ=関係筋
12/2(金) 17:24配信 ロイター

[香港/上海/北京 2日 ロイター] – 複数の関係筋によると、中国規制当局は不動産開発会社の対外債務返済を支援するため、国有4大銀行に対しオフショア融資の実行を指示した。

12月10日までに国内資産を担保にして融資を行うよう窓口指導を行ったという。

不動産部門に対する海外投資家の信認を回復する狙いがある。今回の支援策で不動産開発会社はオフショア融資やドル建て社債を返済できるという。

関係筋によると、CIFIホールディングス、碧桂園、龍湖集団、美的置業、新城発展など、財務が良好な不動産開発会社が対象になる。

国有4大銀行である中国銀行、中国建設銀行、中国工商銀行、中国農業銀行が、それぞれ数社の不動産開発会社を選び、融資を実行する。

各行が3─4件のオフショア融資を提案する。当局はその後、支援策を拡大し、他の銀行にも参加させる。

中国人民銀行(中央銀行)、中国銀行保険監督管理委員会のコメントは取れていない。

学びがある! 1
分かりやすい! 3
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/561dd70477c7dd5d41fc61a7914f620d14e44448

ワトソン君実行を指示しただけで、実行できないのでは?

黒井結局そうなる恐れはあるよな。不動産市場の縮小が原因で小規模な銀行から危険性が高まり始めるというのは、明らかに融資拡大がいい結果をもたらさないと言ってるようなもので。

ワトソン君人民元が、また安くなってしまいます!

黒井オフショア融資というのがよく分からないが、オフショアで外貨を融資するということかな?ドル建て負債を返済できる?また香港辺りを使ってるんだろうが。

ワトソン君香港経済も、ゼロにしないといけないですね・・・。習さんの理想のゼロエコノミーを、推進できません。

黒井一国二制度を形骸化したのだから、コロナ対策も中国本土と同様に厳しい内容に戻してほしいね。香港全体封鎖も視野に。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・海外の外貨建て債券の返済を、国内銀行の融資でどこまで賄えますか?
・これだと潰れる銀行も出てくると思います
・単なる延命措置です

黒井仕組みが謎すぎるよな。いずれ香港やマカオも巻き込んだ一大金融ショックに発展しかねない。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、不動産バブルは崩壊しました!諦めましょう!さようなら!