「年金なんていらない。払わない」維新・中条きよし参院議員に「年金750万円未納」疑惑
1/18(水)
昨年7月の参院選比例代表で初当選した歌手で日本維新の会の中条きよし参院議員(76)に、年金未納の疑いがあることが「 週刊文春 」の取材でわかった。期間は数十年に及び、累積した未納額は約750万円になるとみられる。
日本年金機構の関係者「中条さんが当選した数日後、日本年金機構の職員が公的年金の未納分を支払うよう、事務所に連絡し、その後も督促したのですが、結局支払ってもらえなかった」
2022年度の老齢基礎年金の満額は77万7800円だが、「中条さんは未納の約750万円と天秤にかけ、『年金なんていらない。払わない』と主張しているというのです」
そこで党本部に確認すると「党の許可や確認は必要ありませんし、回答を止めている事実はない。中条さんが個人で答えるべき問題なので、本人に聞いてほしい」と回答。結局、中条の事務所からは期日までに回答がなかった。
ネットの声
何これ。議員だろ。この人大丈夫か?
国民の義務を果たしていない人が国会議員やってるのおかしいだろ、辞職しろ。
鈴木氏といい、維新の議員はめちゃくちゃだな。どうなってんだこの党は。
収入があるのにケチなのか。義務なんだから知らないはずないよね。
さっさと差し押さえすべきだろ。なんで750万円になるまで放っておいてるんだ。
これ事実なら議員辞職ものだろ。国民を馬鹿にしている。
また出たよ〜。維新の問題議員が。
さすが維新。かならず国会議員は問題を起こす。
馬場代表は会見すべき。とんでもない事件でしょこれ。