5類「5月8日」の理由→岸田氏が「5月19日からの広島サミットで各国首脳にマスクしてくれと言えないから」/ネット「なんじゃそれ!」「国民のことなど何も考えてない」

コロナ5類移行、なぜ「5月8日」なのか 統一選、GW、広島サミットを考慮

1/29(日)

政府が新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを「5類」にする移行日を5月8日に決めたのは、4月に統一地方選を控える地方自治体の事情や、人の移動が増える大型連休に配慮したためだ。

5月19日から広島市で開く先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)を前に、諸外国並みにノーマスクを励行しておきたい岸田文雄首相の意向も、強く働いたとみられる。

一方で首相周辺は、広島サミットを控え「それ以上、先延ばしする考えはなかった」と断言。

欧米など5カ国を歴訪した今月の外遊中、各国首脳にノーマスクで接した首相は「広島でマスク着用を求めれば、日本だけ出遅れている印象を持たれかねない」と懸念を漏らしていたという。(西日本新聞

ネットの声

情けなくて涙出るわ。

国民にはマスク着用を強いておいて、各国首脳には求めないと言う矛盾が露呈しそうなので、急遽マスクの基準を改めた。アホか!

結局この男は自分のことしか考えていない。

ここまで何度も5類以下に移行するチャンスはあったのに、人気取りでしなかった。ところが、感染爆発、死者爆発しているこの時期に、自分の体裁で決める。控えめに言ってクズだな。

日本に来る観光客にも政府として着用をうながすと、他国から見て「オマエうちを汚物扱いしとんのか?」ってなりますからね。

もうすでに笑われてるからさっさと止めたらいいよ。

結局体面、体裁で決める岸田。恥を知れ!

そりゃサミットでマスクしてくれますか?とは死んでも言えない。かといって自分だけ外したら、また自分だけノーマスク岸田と言われる。本当にいい加減な男だ。

結局自分のことしか考えていない。。

やっぱりね。そんなことだろうと思ってました。

もう、既に十分に笑われているから、マスクつけろやサミットでも。

岸田は相当 腰抜けでヘタレですね。

そこに科学はない。結局、政府の都合しかない。