【岸田政権に批判殺到】/元徴用工問題「韓国側に一定の配慮を示す」とし「ホワイト国復活」「反省とおわび表明」へ/ネット「呆れてものも言えない」「この政権は終わり」

談話継承、対韓規制の緩和検討 政府、徴用工解決に合わせ

1/31(火) 7:05配信

日韓関係で最大の懸案になっている元徴用工問題に関し、韓国政府が日本側の受け入れ可能な解決策を最終的に決めた場合、政府が植民地支配に対する「反省とおわび」に触れた過去の政府談話を継承する立場を表明する案が出ていることが分かった。

 対韓輸出規制の緩和も検討する。政府関係者が30日、明らかにした。

ただ、韓国側に一定の配慮を示す必要はあると判断。「痛切な反省」と「心からのおわび」を明記した95年の村山富市首相談話や、2015年に安倍晋三首相が発表した戦後70年談話を引き継ぐ姿勢を示す案が浮上した。

政府は併せて、輸出に当たって優遇措置を適用する対象国に韓国を再指定することを検討している。19年8月に安倍政権は貿易管理手続きを簡素化する「ホワイト国」から韓国を除外。発動時から日本側は「徴用工問題とは関連しない」と説明しているが、「報復」とみなす韓国側は解除を求めてきた。(時事通信)

ネットの声

韓国だけで解決するのが難しいと言って譲歩を飲めば、韓国側で現政権が代わった場合にその譲歩した条件を韓国側が主張してくる事になる

規制緩和しなくていい。 まだ元慰安婦や火器レーダー照射事件等はなんら解決していない。 規制緩和すれば再び反日活動で挑発してくるに違いない。

「ホワイト国」から韓国を除外したのは、徴用工問題とは関連しない」と説明しておきながら、再指定すれば関連していたと認める愚策!

何回くりかえせば気が済むんだ。日本には関係ない話しだろ。放っておくのが上策。お詫びは最下策!

自民党の保守議員はこれを黙って見てるのか!

ホンマにこの政府はアホ揃い。怒りしかないわ。

日本政府がこれを受け入れるなら、もうこの政府も日本も終わり。

愚鈍で、間抜けで、能無し。そしてこういう時だけ検討でなく即断。

何やってもまた蒸し返してくるってことがなんでわからんのだ!

韓国の国内問題だろう。無能もいい加減にしてほしい。

またホワイト国に戻すって?何を理由に? ほんと岸ダメ!

こうして日本は未来にわたって誤った歴史認識を継承し続けて前には進もうとしない国なんだと、心底がっかりした。

自民党は一回潰さないと目が覚めないらしい。

謝ったらつけあがるんだよ、過去に繰り返してきたろ!いい加減にしろ!

同じことをまた繰り返すつもりか。お前が外相の時に日韓合意に失敗した尻拭いを先にしろ!