韓国「助けて!まさかのマイナス成長に転落!」 あっそ

「韓国がマイナス成長」という現実をほとんどのマスコミが受け入れなかった。

韓国が「まさかのマイナス成長」に転落…そのウラで見えてきた世界経済の「無慈悲な現実」
2/20(月) 7:02配信 現代ビジネス

成長率がマイナスに

2022年10~12月期、韓国の実質GDP(国内総生産、速報)は前期比で0.4%減少した。

経済成長率はマイナスに転じ、景気は失速した。

背景にはいくつかの要因がある。

まず、韓国経済の成長を支えてきた半導体などの輸出は大きく減少した。

韓国政府は1月の輸出の落ち込みは中国の春節休暇の影響による部分が大きいとしている。

ただ、先行きは楽観できない。

また、インフレ鎮静化のために韓国銀行(中央銀行)は1月まで7会合連続で政策金利を引き上げた。

金利の上昇によって、高騰してきたマンション価格など不動産市況の悪化懸念は高まっている。

金利上昇は債務残高が増加してきた家計などの利払い負担を増やし、個人消費も減少した。

短期間で韓国経済が右肩上がりの展開に回帰する展開は想定しづらい。

むしろ、短期的に韓国経済の下振れリスクは高まりやすい。

米国では、ペースは鈍化しているものの依然としてインフレは高水準にある。

FRBは追加の利上げを行い、インフレ鎮静化に取り組むと予想される。

それによって、韓国の対米輸出にもより強いブレーキはかかりやすくなるだろう。

深刻化する半導体輸出などの減少

現在、韓国経済はかなり厳しい状況に直面している。

特に負の影響を与えているのは、サムスン電子とSKハイニックスが事業運営体制を強化してきたメモリ半導体の市況悪化が止まらないことだ。

コロナ禍の発生による一時的なスマホやパソコン需要の急増の反動減によって、短期的にメモリ半導体の価格下落は続きそうだ。

それに加えて、“ゼロコロナ政策”が終了した中国経済の持ち直しにも時間はかかる。

動線が修復されたことによって、強引な行動規制などによって抑圧された需要は反発する。

ただ、中期的に考えた場合に、景気回復にはより多くの時間とコストがかかる可能性は増している。

そう考える要因の一つとして、スマホ需要の減少は軽視できない。

2022年、10年ぶりに中国のスマホ出荷台数は3億台を下回った。

一つの見方として、人々の節約志向は一段と強まっているようだ。

1月、中国の生産者物価指数(PPI)は前年同月比0.8%下落した。

企業の過剰生産能力は深刻化している。

わが国の電子部品や工作機械の需要減少を加味すると、中国の設備投資は伸び悩んでいる。

そうした状況を背景に、1月、韓国の輸出は大きく減少し、貿易収支は過去最大の赤字を記録した。

輸出主導で景気回復を実現してきた韓国にとって、外需の落ち込みは深刻だ。

また、韓国ではわが国以上に少子化が深刻化している。

内需は縮小均衡に向かっている。

近年、韓国ではソウル近郊を中心に首都圏の住宅価格は高騰し、家計債務残高は増加した。

物価高止まり、金利上昇によって個人消費の下押し圧力も高まっている。

学びがある! 72
分かりやすい! 190
新しい視点! 61

https://news.yahoo.co.jp/articles/29c4525a9f8585218c8543fb1dec2a917a951ed6

ワトソン君やっとそういう記事が出てきましたね!

黒井問題は今年もその状況の打開が難しいことだ。半導体の輸出は伸び悩み、中国の景気も悪化している。つまり需要の増加に期待できない。エネルギーの輸入も割高なままで貿易赤字は過去最大だ。

ワトソン君今月の貿易赤字も、悲惨ですよね?

黒井おそらく。韓国の場合中国から多分長期契約とかで原油や天然ガス調達をすると決めてて、それが割高な時期の価格で固定化されてるから市場に関係なく赤字が膨張するんだと思う。

ワトソン君確かに!そういう話って、全然報道されないですよね?

黒井明らかに韓国保守派政権の失態だからな。対中貿易赤字が膨らむ理由とかも全然詳しく分析しようとしない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・どの側面を取っても韓国経済に対してプラス材料はなくて、このままデフォルトに向かって転落あるのみです
・まさかのマイナス成長と言ってるのは韓国だけで、世界的には予想通りです
・何も問題ありません。1人当たりのGDPも日本を抜くそうですね
・日本に頼らず自国だけで解決して下さい

黒井日本の一部マスコミもまさかと思ってそうではあるけどな。今までこういう現実を報道してるのを見たことがない。表面化してから慌て始めても手遅れだ。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!