小野田紀美氏「選挙における本人確認は厳格にせねばならない」/他人になりすまし投票の疑いで、韓国籍の男含む2人逮捕/ネットは支持「は、韓国籍」

他人になりすまし投票しようとした疑い 男2人逮捕 9日投開票の統一地方選 大阪

4/15(土) 9日に投開票された統一地方選挙の大阪府知事選などで、他人になりすまして投票しようとしたとして、男2人が逮捕されました。

公職選挙法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市中央区の自営業・中村秀樹容疑者(54)と、韓国籍の会社役員・秋本守容疑者(44)です。

警察によりますと、中村容疑者らは9日、大阪府知事選と府議選の投票が行われた吹田市内の投票所で、他人名義の投票案内状を使い、投票しようとした疑いが持たれています。(ABCテレビ)

小野田紀美氏「選挙における本人確認は厳格にせねばならない」

ネットの声

こういう時こそマイナンバーカードの出番じゃないの?

マイナンバーを嫌悪している人たちがいるが、なんで?不正を予防すんのよ。

たまたま捕まっただけで、外国人等の不正投票は往々にしてあると思う。

日本人?外国人?どこの国の人?

ゆるゆるにしておくと乗っ取られるぞ!

地方選時に期日前投票行きましたが、そういえばされてませんね。

許されませんね。民主主義の破壊だ。

投票券とマイナンバー提示でよくないですか?なぜここで使わないのか不思議。

デジタル大臣、何やってんの?マイナンバーの出番だろ。