木村隆二容疑者が作ったパイプ爆弾、破片が20m先のコンテナに突き刺さる 危険な状態だったと判明

日本の岸田文雄首相の応援演説会場で爆発物が投げ込まれた事件で、木村隆二容疑者(24歳)が威力業務妨害容疑で逮捕された。木村容疑者が作ったとされる筒状の爆発物は金属製のパイプに導火線のひもを通し、ねじ式のふたで両側を密閉した構造だった。和歌山県警はライター着火式の「パイプ爆弾」とみて、殺傷能力の程度を調べている。

爆発物の一部は約40メートル離れた倉庫近くのいけすの網の上で見つかり、さらに後方へ約20メートル離れたコンテナの側面にふたの部分とみられる破片が突き刺さっていたことも判明している。

木村容疑者の祖父は「おとなしい。ものすごくおとなしかったよ。みなさんに大変ご迷惑をかけたのは十分思っている」と話している。木村容疑者は雑談には答えているものの、事件に関しては黙秘を続けているとのことである。

コメント欄では以下のような意見があった。

・この爆弾は失敗作だったのか、それとも脅す目的で想定通りの威力だったのか疑問が残る。厳罰を科すべきだ。

・一部の人が政治家に抗議するために我慢の限界に達したのかもしれない。日本の選挙制度には問題がある。

・爆弾の威力は殺傷能力があると考えられる。

・爆弾の製造方法や教えた人物が問題だ。

・爆弾の製造は簡単ではなく、ある程度のスキルが必要だが、実際に作るか使うかは別問題だ。

・爆弾の製作方法が時代遅れであり、現在の政権に従って生活することが知恵だ。

・爆弾の構造が簡単で、溶接や工具を使わずに手締めの蓋で作られていた。自作で作ったということに驚きがある。

・電気式の爆弾にする知識がなかったのが幸いだ。

(黒井)

爆発物ねじ式で密閉、導火線も ライター着火の自作爆弾か
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b0de29974a962bc6be4299540a24cabb11ba6be