韓国経済の没落が鮮明に 「東南アジア向けの輸出も減少」

[ad_1]

韓国は、中国、そして東南アジア市場に対する輸出が7カ月連続で減少するという問題に直面している。

韓国産業通商資源部によれば、東南アジア向け輸出は昨年10月以降、前年同期比で5.7%減となり、7カ月連続で減少傾向を示している。これは、韓国の輸出全体がマイナス成長を記録している期間に重なっている。

特に先月の輸出は83億ドルで、前年同期比26.3%の大幅な減少を示し、中国に次ぐ減少幅を記録した。このような輸出の減少は、世界的なIT需要減少が主な原因とされる。

半導体の輸出が減少したため、東南アジアではスマートフォンやディスプレイなどの完成品の生産が減少している。サムスン電子の工場があるベトナムでは、世界輸出増減率がマイナス11.7%を記録している。

半導体以外の東南アジア輸出額は、品目別に見ると石油化学が43.4%減、家電が16.7%減、鉄鋼が16.1%減と相次いで落ち込んでいる。

このような状況により、韓国の輸出額2位であった東南アジア市場は、最近は米国に押されて3位に転落している。

今年に入ってからも、米国に比べて東南アジア市場の輸出額は低迷し続けている。先月には、米国と東南アジアの輸出額格差が8億9000万ドルに達した。

対外経済政策研究院のクァク・ソンイル経済安保戦略室長は、「米国・欧州連合(EU)などへの輸出が減った東南アジア諸国の困難は当分続く可能性が大きい。東南アジアから中国に向かう輸出は大幅に減っていないため、下半期に中国の景気が回復すれば韓国の中間財輸出も恩恵を得られる余地がある」と語った。

ただし、世界的景気鈍化や半導体業況悪化の中で、韓国の輸出がすぐに回復する可能性は小さいと考えられている。また、主要国の金利引き上げや銀行発の金融不安など、多くの変数が存在するため、輸出の回復には時間がかかると予想される。

韓国の輸出で東南アジアが占める割合は16.7%であり、成長潜在力が大きいため、韓国企業にとって重要な市場である。しかし、東南アジア全体で供給網協力や投資拡大などの政策が必要であると指摘されている。

韓国貿易協会は先月の報告書において、「東南アジア市場では、ベトナム、シンガポール、インドネシア、タイなど、輸出鈍化の要因がそれぞれ異なる。正確な国別分析を行い、現地に合わせた戦略を用意する必要がある」と述べている。

コメント欄では以下のような意見が並んだ。

「もちろん日本は関係ありない。CPTPPやらスワップなどあり得ない。」

「IMFやOECD等からいろいろと警告されてますね。不動産バブル崩壊や国民負債が国家予算以上とか財閥の超減益とかマイナス成長どころかデフォルトが見えてきてる。」

「用日を切望する与党政権に「竹島上陸」野党議員の行動は目障りだろうね(笑) さぁ、難しい舵取り…首脳会談前にどうするかね お人好し岸田総理及び自由民主党は。(高みの見物有権者)」

「悲観的な内容の最後に必ず妄想的希望を入れるのが特徴で笑える。厳しいほうに予測して対策するという勇気がない民のようだ。」

「韓国の大筋の見立てだと上底下高、つまり下半期に持ち直す予定だそうである。あまり明確な根拠は示されてはいないが、見立て通りなら大丈夫そうである。」

「>>「中長期的には政府が東南アジア全体をまとめる供給網協力・投資拡大などに積極的に乗り出してこそ輸出をさらに増やすことができるだろう」と付け加えた。>>その中長期的まで、国家がもてばの話しな。」

「経済関係は良い時も有れば悪い時もある、嘆いてばかりじゃや先がったないね!ウクライナ戦争でロシアが第3次世界大戦にすると宣言した。韓国製兵器武器は輸出が好調に推移してるようだが韓国経済に役立ってるかな・・・?」

「韓国で作れるものは、既に東南アジアでも作れるし、資源はこっちの方が調達しやすいので、敢えて韓国をサプライチェーンに入れる必要はないと判断されたな。」

韓国、中国に続き東南アジア向け輸出も7カ月連続マイナス成長

[ad_2]

Source link