30歳で脚本家デビューして以来、30年以上にわたって数々のヒット作を生み出し、“恋愛の神様”の異名をとる脚本家の北川悦吏子さん。私生活においても損得勘定を抜きにして、ありのままの感情や思いを相手にぶつける、そのまっすぐで噓のない生き方に心を打たれます。
自分に満ち足りている人こそが美しい。サザエさんが私の理想です(笑)
引用元:美ST
お話を伺ったのは……脚本家 北川悦吏子さん(61歳)
名作ドラマを生み出す裏で、難病とも闘い続けてきた脚本家の北川悦吏子さん。それでも書き続ける理由は、「自分の知らない自分に出会うため」だと言います。3月21日(火)に最終回を迎えた連続ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系列22時~)のポスター撮りをした古民家で、プレゼントされたディオールのワンピースを纏って。
《Profile》
1961年岐阜県出身。’92年「素顔のままで」で連続ドラマの脚本デビュー。その後「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など、数々のヒット作を手がけ、“恋愛の神様”と呼ばれるようになる。2018年にはNHK連続テレビ小説「半分、青い。」を手がける。先日「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系)が最終回を迎えたばかり。
何歳であっても限りある人生。自分で自分の機嫌をとりつつどれだけ楽しく、濃厚な時間を過ごせるかどうかが大事
脚本を手がけたドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」が最終回を迎えました。好きな回は何度も観ますね。だから最終回が来て終わるのは、いつも少し寂しいです。
主人公は広瀬すずさん、永瀬廉さんのあて書きです。局の方から「この企画をやりませんか?」と言われたことはほぼなく、いつも自ら企画を立ち上げます。決まると、タイトルからキャスティング、主題歌まで、すべて関わらせていただきますね。
’96年に放送されたドラマ「ロングバケーション」は、「あすなろ白書」が当たった後、木村拓哉君がフジテレビの月9で主演を務めることになり、もともと構想としてあった企画を提案しました。話題になったスーパーボールのシーンは、自分が小さなときにああして兄と遊んでいたものです。
今日の撮影は、「夕暮れに、手をつなぐ」のポスター撮りをした一軒家。書いたものが映像となって観られる脚本家って、本当に楽しい職業です。