FNNプライムオンライン
多くの報道陣にもみくちゃにされる、ピンク色の服を着た女。
彼女は今、タイを震撼させる連続殺人事件の容疑者。サララット・ランシウタポーン容疑者(36)だ。ニックネームは「エーム」。
【画像】投資話を持ちかけ3億円集金?防犯カメラ映像、知人らの証言
ほほ笑みの国・タイの地元テレビ局が連日、大きく報道している「エーム事件」。エーム容疑者は、2015年から今年にかけて15人に毒物を飲ませ、14人を殺害したとされる。
現地メディア司会者:
社会を揺るがす重大な事件が起きました。亡くなったのは、14人です。
一体どんな手口なのか。「Mr.サンデー」はタイへ飛んだ。
緊急現地取材!防犯カメラに“犯行の瞬間”
入手したのは、防犯カメラの映像。そこには被害者が倒れる瞬間が捉えられていた。
ディレクター:
被害者の1人は、お寺のすぐ脇にあるこちらのベンチで突然倒れ、亡くなりました。
亡くなったのは、プーさん(38)。知人のエーム容疑者に「お参りに行こう」とお寺に連れ出されたという。ベンチに座っていた被害者とエーム容疑者。
防犯カメラの映像には、被害者が頭から崩れ落ちる様子、そして被害者を救助せずにその場を立ち去るエーム容疑者の姿が映っていた。殺害された被害者は、現役の警察官だったという。
さらにその約2週間後、別の女性が川岸で突然倒れ死亡した。亡くなったのは、ゴイさん(32)。
その死に不審な点があると疑ったのが、友人のラピーさんだった。
死亡したゴイさんの友人・ラピーさん:
防犯カメラに映った女性が後にエーム容疑者だと分かったんです。
ゴイさんが死亡した日の様子を捉えた防犯カメラ映像には、道を並んで歩くゴイさんとエーム容疑者の姿があった。
やがて、ゴイさんは川の方向へ。しばらくした後、エーム容疑者も川へ降りていったが、戻ってきたのはエーム容疑者ただ1人。ゴイさんのものとみられるスマホを手に、その場を立ち去っていた。
この時、ゴイさんは…。
ディレクター:
被害者は突然、この場所で倒れたということです。
ラピーさんはこの映像を公開し、映っていた女性を捜すと、なんとエーム容疑者本人から連絡が来たというのだ。その時の音声がある。
エーム容疑者:
みんな私が(ゴイさんを)助けてないと言うけれど、助けてないわけがない。防犯カメラ映像を見てよ。(ゴイさんが)倒れた時に、私は近くの人に助けを求めた。
「私は助けを求めた」と訴えるエーム容疑者。だが、不審に思ったラピーさんは、この情報を警察に提供。やがて警察は、ゴイさん殺害の疑いでエーム容疑者を殺人の疑いで逮捕した。
この事件が発覚すると、他にもエーム容疑者と接触した後に亡くなったと遺族たちが声を上げ始めた。2015年からの8年間で、14人が殺害された疑いが浮上したのだ。