ジャニーズ性加害問題、スポーツ紙&ワイドショーが「沈黙」破る 扱いには大きな差、「メディアの責任」踏み込んだ番組も

[ad_1]

ジャニーズ性加害問題、スポーツ紙&ワイドショーが「沈黙」破る 扱いには大きな差、「メディアの責任」踏み込んだ番組も

スポーツ紙は3紙が性加害問題を1面で報じた

 これまで性加害問題について黙殺状態だった民放のワイドショーやスポーツ紙も、事務所の発表を相次いで報じた。ただ、これまで大半のメディアが報じてこなかった点に言及した番組もあれば、論評抜きで伝える番組もあり、番組や媒体による温度差も浮き彫りになった。

■石原良純氏「事実認定ができないっていうのは、まあそういうことなんでしょうけども…」

 動画では「世の中を大きくお騒がせしていること」について謝罪し、「被害を訴えられている方々」「関係者の方々、ファンの皆様に大きな失望とご不安を与えてしまったこと」に対しても謝罪。一方、書面では「当然のことながら問題がなかったとは一切思っておりません」とする一方で、

「当事者であるジャニー喜多川に確認できない中で、私どもの方から個別の告発内容について『事実』と認める、認めないと一言で言い切ることは容易ではなく、さらには憶測による誹謗中傷等の二次被害についても慎重に配慮しなければならない」

として事実認定は避けた。さらに

「知らなかったでは決してすまされない話だと思っておりますが、知りませんでした」

とも主張した。

 この発表は、5月15日朝のワイドショーも相次いで報じた。「モーニングショー」(テレビ朝日)では、「おうちに入れてほしいネコちゃん」、JR香椎線のガラス破損事故に続く3番手として報じた。8分20秒ほどかけて事実関係を伝え、石原良純氏と玉川徹氏がコメントした。

 石原氏は、

「当事者であるジャニー氏が亡くなっているから事実認定ができないっていうのは、まあそういうことなんでしょうけども…」

と断った上で、一連の問題や、これまで知られてこなかったジャニーズ事務所のガバナンスが明るみに出たことに着目。問われるのは「先のこと」だとした。

「時代がどんどん変わっていってるなと…。こういうことが取り上げられて、メディアに取り上げられて。やっぱりびっくりしてたじゃないですか、新聞に…。僕はジャニー喜多川さんってどんな人だかみんな知らないって結構業界で有名で…顔が分からない。今の社長、ジュリーさんにしたって僕ら分からない人が多かったと思うんですけど、それだけ、なんか時代が変わっていくんだなって感じで見てますけどね。まあ、これは先のことなんでしょうね。これからどうなってくかってことが大事なんじゃないですか」

[ad_2]

Source link