ブラックマヨネーズの吉田敬
お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の吉田敬(49)が27日、自身のツイッターを更新。週刊文春が報じた、岸田文雄首相の長男・翔太郎秘書官による公邸内で親族と記念写真を撮るなど不適切な行動における国会での論争について私見をつづり、共感の声を呼んでいる。
週刊文春によると、翔太郎秘書官は昨年末に首相公邸内で親族と忘年会を開いた際、公邸内の赤じゅうたんが敷かれた階段で親族ら約10人と新閣僚が並ぶ様子を模して記念撮影。賓客を招く公的な場所での行動。首相は25日、翔太郎氏に厳重注意したことを明らかにした。
これを報じた記事を引用した吉田は「この件で、また国会の時間を使うのか。。それは勘弁してくれや」と投稿。国会はもっと、少子化対策にはオムツは何才まで無料でできます!じゃあメーカーは?何才まで?みたいな、具体的な話に使って欲しい」と訴え。「これでまたどう責任とるんすか?とかになんのか?それは、ファミレスでやれや」とツッコミを入れた。
この投稿に、フォロワーからは「めちゃくちゃ同意…共感しかないです」「もっと話し合わないといけないことがたくさんありますねほんとに」「本当に勘弁して欲しい」「言い争ってなにも決まらない国会 揚げ足取りの報道 いつからこうなったんでしょうか」「自分で使い道考えるので、減税してほしい!」「ほんとに本気なのでしょうか疑いいざるおえません。なすり合いみたい」「芸能人でいてこういう発言は勇気いると思います。いつもありがとうございます」「ほんとに!全てが茶番!」「岸田さんが息子の不始末に、皆が納得できる処分を下さないからどんどん大事にされ、大事な国会の時間が無駄になるのです。悲しい」「オムツ云々じゃなく、減税や保険料減額や所得に関係なく授業料免除などが少子化にはいいかと」等の声が寄せられている。