“電動自転車”新宿で炎上 「社外品取り付け」バッテリー爆発
2023年5月30日
30日午前11時半ごろ、東京・新宿の歩道で「自転車が燃えている」と通報がありました。
警視庁によりますと、30代の女性が電動アシスト付き自転車に乗っていたところ、突然バッテリーから煙が出始め、煙に気付いた女性が歩道で自転車を止めたところ、爆発したということです。
女性は電動アシスト付き自転車のバッテリーを純正のものではなく、通販で買った社外品を取り付けていたと説明していて、警視庁はバッテリーが何らかの原因で過熱して爆発したとみています。[テレ朝news]
新宿で電動自転車が突然炎上 中国製非純正バッテリー爆発か
5/30(火) 現場近くにいた人「なんかパンパン音がして、自転車のあたりから火が上がってたんですね。一番大きい音がしたときには、火の玉みたいなたぶん20cmくらいあった。ビルの入り口あたりまで飛んでいったのが見えました」
自転車の持ち主は30代の女性。当時の状況を「自転車に乗っていたら煙が出てきて、危ないぞと思って歩道に自転車を止めたところ、バッテリーが爆発した」と説明している。
警視庁によると、出火したのは電動アシスト自転車のサドル付近にあったバッテリー。
女性の説明では、バッテリーはメーカー純正のものではなく、通販で買った中国製のもの(FNN)
ネットの声
中国製は買ってはいけない。
安いからといって買ったらこういうことになるのでは。持ち主が安いから買ったとは知らんが。
中国製の粗悪品を使ってたら家屋火災が増えそう。
やっぱり中国製。
やはり中国製ね。納得。
ニュース見た時、即チャイナだと思ったわ。
中国製はバッテリーのもちも悪く、長く乗れない。
バッテリー、パナソニックは70時間乗れるが、中国製は28時間しか持たないので、パナソニック買った、私。