ひろゆきさん、ジャニーズ性加害問題で桜井翔のコメントに「番組で調査すれば良くない?他人事感がすごい」と私見

[ad_1]

ひろゆきさん、ジャニーズ性加害問題で桜井翔のコメントに「番組で調査すれば良くない?他人事感がすごい」と私見

「ひろゆき」こと西村博之さん

 この日の番組では、ジャニー喜多川前社長からの性的被害を告白した元所属タレント3人が、児童虐待防止法の改正を求めて集めた約4万人の署名を与野党6党に提出したニュースに続き、桜井が「この件について自分の言葉でお伝えできればと思います」と切り出し、時折言葉をつまらせながら約2分間にわたって発言した。

 ひろゆきさんは桜井のコメントの中から「ジャニーズ事務所は、どのような事が起こっていたのか調査してほしい」とのコメントに注目。ニュース番組としての姿勢に疑問を投げかけた。

     ◇

 桜井翔のコメント全文「今回の件ですが私には2つの側面があると考えています。1つは、今問題の責任が問われている事務所に所属しているということ。もう1つは大きな意味では自分は被害者側に見られ得る立場に置かれているということです。私にとってこの2つの側面を踏まえますと、コメントすることは難しいと考えていました。今もまだ、どの立場でどうお話しできるのか難しいのですが、お伝えしたいことの1つは臆測で傷つく人たちがいるということです。かつて、同じジャニーズJr.として時間を共にしてきた大切な仲間の中には、すでにこの世界とは全く違うところで新しい人生を歩んでいる人たちもたくさんいます。そういう人を含めてあらぬ臆測を呼び、今回の問題の対象となってしまうことは、何よりも避けなくてはいけない、避けたい。そこを考える中で、私自身発言すること自体がまた臆測を呼び、広げ、無関係な人々まで傷付けることにつながるのではないかということを恐れています。ただです、だからこそ、ジャニーズ事務所は話したくない人の口を無理やり開かせることなく、しっかりとプライバシーを保護した上で、どのような事が起こっていたのかを調査してほしい。そして、被害を訴える方々ならびに本日提出された署名をした皆さんの思いを重く受けとめ、二度とこのような不祥事が起こらない体制を整えなければならないと思います。最後に、あらゆる性加害は絶対に許してはならないし、絶対に起こしてはならないと考えています」

中日スポーツ

[ad_2]

Source link