「異次元の少子化対策」はホントに異次元なのか? 年間12万円支給も扶養控除廃止や増税で“得どころか…損”な世帯も

[ad_1]

「異次元の少子化対策」はホントに異次元なのか? 年間12万円支給も扶養控除廃止や増税で“得どころか…損”な世帯も

FNNプライムオンライン

【画像】“扶養控除廃止”で実質いくらに?

中学卒業までと思ったら…高校卒業まで「支給」方針に

高1の息子がいる 小田和香織さん:
(児童手当が)あることに対しては、すごくありがたいと思うんですけど

使い道は公立高校に通う息子さんが今後、塾や予備校に通い始めた場合の費用になりそうだ。

高1の息子がいる 小田和香織さん:
私立って結局学費もそれなりにかかるけれど、その分きちんと面倒を見てくれる「塾要らず」という話も聞くので、それが公立で行くと塾代・予備校代を考えておかないといけないのかなと思っています

私学に通う娘「塾に行きたい」…驚きの修学旅行費用

大阪市内に住む仲松さん。高校2年生の長女は、大学受験を見据えて自ら「塾に行きたい」と通い始めた。

娘が高校生になってからの支出は、これまでとは桁違いだと話す。

仲松みつえさん:
高校に入った時のビックリは結構ビックリだったんですよ。ほんまにこんなに(お金が)かかるんや!って

小中学校に比べて制服や教科書の値段が高くなったほか、修学旅行の代金にも驚いたと話す。

仲松みつえさん:
ほら(修学旅行代が)25万円!ほら!パスポートと保険は別です、みたいな

学校指定のタブレット端末は10万円以上した。

仲松みつえさん:
(出費が)異次元ですよ

そんな仲松さんをさらに驚かせたのが…

鈴木俊一財務相:
扶養控除の見直しということ、これは歳出と税制の在り方ということを考える中でそういう整理が必要になるのではないかと

児童手当を高校生まで拡充した場合について、鈴木財務大臣が高校生の扶養控除を、見直す可能性に言及した。

現状だと、高校生の子どもが1人いると所得から38万円が差し引かれる。つまり課税の対象となる金額が抑えられるが…扶養控除がなくなると課税の対象となる額が増えるので、税金が今より多く取られる。

ファイナンシャルプランナーの栗本大介さんに共働きの夫婦で高校生のこどもが1人いる想定で、試算をしてもらった。

どちらか片方の年収が600万円の場合、所得税が約3万8000円、住民税が3万3000円増えるため、児童手当を年に12万円支給されても実質受け取れるのは年4万9000円となる。

仲松みつえさん:
違うところから持ってきて「やったよ」って言ってるだけのような気がするんで

岸田政権に対して野党は批判しました。

立憲民主党 泉健太代表:
異次元の少子化対策だと、子育て支援と言いながら、結局温かくないのね

異次元の少子化対策に異次元の効果は期待できるのか?

[ad_2]

Source link