秋田犬の保護相次ぐ いったい何が?ブリーダー、ペットショップ…動物の福祉を考える

[ad_1]

秋田犬の保護相次ぐ いったい何が?ブリーダー、ペットショップ…動物の福祉を考える

徳島市で保護された秋田犬=四国放送提供

【写真&動画】車の前をうろつく姿、現場の公衆トイレ……保護された秋田犬の様子とは

公衆トイレで発見

しかもその秋田犬をよく見てみると、乳が張っている状態。東條さんによると産後1カ月ではないかということでした。これまで多くの動物を保護してきた東條さんは、子犬を産んだばかりの秋田犬がさまよっていた理由について次の二つの可能性があると話しました。

一つは、年配の飼い主が「探さなくてもそのうち帰ってくるだろう」と思い、ほったらかしにした、もう一つはブリーダーが繁殖目的で飼っていて、何らかの理由で捨てたケースです。

徳島市から車で約1時間、紀伊水道に面した阿南市の小勝島。山道を越えるとごみ処理施設があり、商店や住宅街からは離れています。夜になるとほとんど人気がなるくなるこの付近で、4月20日ごろから秋田犬の目撃情報がありました。

周辺の防犯カメラにも秋田犬の姿が映っていました。さまよいながら、行き交う車に助けを求めるように近づく様子でした。

6日後の4月26日。話を聞きつけた近所の女性は、ごみ処理施設敷地内の公衆トイレに秋田犬がいるのを見つけました。発見当時、秋田犬は女性用トイレから出てきました。便器の水を飲んで飢えをしのいでいたのでしょうか。女性がジャーキーを差し出すと、近寄ってきてすぐに食べたそうです。

秋田犬は女性の自宅で一時保護されましたが、お尻の付近から出血が続いたため、動物病院を受診しました。獣医によると、出血の原因は産後に出る悪露(おろ)でした。年齢は2、3歳で、産後1カ月以内と診断されたということです。

[ad_2]

Source link