北村晴男弁護士
日本テレビ「行列のできる法律相談所」などに出演する弁護士の北村晴男氏が16日、自身のYouTubeチャンネルを更新。シェフの鳥羽周作氏とのW不倫が報じられた女優の広末涼子について、「裁判となった場合の慰謝料」について解説した。
【写真】わずか3カ月で六甲バターと契約解除…晴れの席で満面の笑みの鳥羽シェフ
視聴者から「広末、鳥羽氏双方の配偶者が被害者となり、どの程度慰謝料を請求できるのでしょうか?」といった旨の質問が届き、回答した。
動画は、両者が不倫を認めるコメントを出した今月14日以前の収録であることを前置き。その上で、北村氏は、「広末と鳥羽氏双方の配偶者が、相手方に対して、クロスするように何がしかの慰謝料を請求することが可能」と説明した。
続けて「ただ、金額は決して多くない。不倫関係によって家庭が壊れた、つまり離婚に至ったという場合でさえ、裁判上は200万円を基準とする慰謝料額ということで、これが離婚に至らなかった、自分の配偶者が不倫行為をして傷ついたというだけですと、これは100万円いかない。80万円を切るような慰謝料額になる」と具体的な金額を提示した。
その上で「裁判をすること自体が、まったくおすすめできない。費用倒れになるし、裁判はストレスが半端ない。相談を受けたらやめた方がいい、何もプラスにならないと話すケース」と個人的な見解を示した。