シカは草食動物ではなかった? ヘビを噛んで食べる映像が話題


シカは草食動物ではなかった? ヘビを噛んで食べる映像が話題

草食動物であるシカが最近米テキサス州の道端でヘビを噛みながら丸ごと食べる姿がとらえられて話題になった。[ツイッター キャプチャー]

ニューヨーク・ポストは最近米テキサス州の道路端でシカがヘビを噛んで食べる姿を写した映像がソーシャルメディアで大きな関心を集めていると報道した。

映像にはこの場面を撮影した通行人が信じられないとばかりに「あれはヘビなの?」と驚いている声も入っている。彼は11日、ツイッターに「シカがヘビを食べるのは初めて見た。シカは草を食べるのではないのか」と投稿した。

この映像はアウトドア愛好家であるトレイ・ラインハートさんが自身のソーシャルメディアでシェアして急速に広がった。20日現在、ツイッターで1785万回に達する再生回数を記録している。

これを見た海外のネットユーザーは「シカは草食動物ではないのか」「肉を食べるのは非正常的行動のようだ」という反応を見せた。「天然プロテインバー、もぐもぐ」「ヘビがシカをしばしば飲み込むことに対する復讐」などのジョークも目についた。

シカは代表的な草食動物だが極めてまれに肉食をする場合もあると専門家らは話す。実際の過去にひよこをはじめ、腐った肉と人骨を食べるシカが捕捉されたことがあるとニューヨーク・ポストは伝えた。

全米シカ協会で自然保護監督官として活動するマット・ロス氏は同紙に「シカが鳥や卵を食べる極めて珍しい事例があるにはある。私が見た時シカはそれが何かわからずにただ噛んだようだ」と話した。動物を直接狩るというよりは好奇心や偶然により食べることになった可能性を提起したものだ。

一部専門家らは成長したり角を維持するために、凶作や生息地変化から生き残るためにこのように特異な方式でたんぱく質を摂取するものと主張したりもする。



Source link