「徹子の部屋」に出演したネネさん(左)とじゅんさん=テレビ朝日提供
女性デュオ「じゅん&ネネ」のじゅんさんとネネさんが、6月26日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。二人の現在の生活について語った。
【写真特集】若々しい! デビュー55年目のじゅん&ネネ 仲良しの秘訣は?
今年でデビュー55年を迎えた「じゅん&ネネ」。じゅんさん13歳、ネネさん12歳の時にオーディションで出会い、1968年のデビュー曲「愛するってこわい」が大ヒット。デビューから4年で解散し、2003年に再結成した。
解散後、じゅんさんは結婚し歌手活動を引退。夫と築地で喫茶店を経営していた。ネネさんはロンドンへ渡り、“自分探しの旅”へ。ロックボーカリストとして10年ほど活動したのち、東京都・八丈島へ引っ越したという。
現在、じゅんさんは埼玉県で暮らしている。月に2~3回シャンソンのレッスンに通い、73歳からダンスを習い始めた。夫も亡くなり、長男は結婚。次男も独立して家を出ていったといい、じゅんさんは「寂しいし(自身が)地震に弱いので、去年マネジャーのお母様が96歳でお亡くなりになったので、『私、お母様のお部屋にいいですか?』ってことで居候させていただいております」とマネジャーとその夫と三人で暮らしていることを明かした。
ネネさんは、岡山県浅口市在住。昨年、浅口市の市議に当選した。私生活では2度の結婚と離婚を経て、今は3人目のパートナーがいると告白。1人目の夫とは英国で結婚し、八丈島で離婚。二人目の夫とはハワイで出会い結婚したが、1年で別れてしまった。現在のパートナーともハワイで出会ったそうで、パートナーとのツーショット写真を公開。「この方とはいちばん長いです」と説明した。日本とハワイで離れて暮らしており、籍は入れていないといい、じゅんさんは「3度目はオフィシャル(結婚)ではございません。夫婦別姓で頑張っております。魂を結婚させていただいています」とほほ笑んだ。
最後に、黒柳さんから「(じゅんさんとネネさんが)仲良くできる秘訣(ひけつ)は?」と聞かれると、じゅんさんは二人が正反対のキャラクターであることに触れ、「私は(自分とは)全然違うネネが好きですから。お互いに干渉も全然しないです」と返答。ネネさんも「相乗効果があるんですよね」と同調していた。