呂布カルマ
ヒップホップアーティストでラッパーの呂布カルマが29日から30日にかけて、修学旅行中に露天風呂をのぞいた男子高生が処分を受けたことについて、ツイッターで言及。話題を呼んでいる。
熊本県の県立高校で、昨年の修学旅行中に、女子生徒約30人が露天風呂に入浴中に盗撮の被害にあい、同じ高校の男子生徒が、盗撮やのぞきをしたとして処分を受けていた。
呂布は、このニュースを報じた記事を引用。「のぞける様な露天風呂を選んだ学校が悪い。男子生徒はのぞけるならばのぞく。当たり前だろ。」とつづり、「こんなの全員正座させて頭から水ぶっかけて反省文ぐらいで許したれよ。」と見解を示した。
この書き込みには、「『男子生徒はのぞけるならばのぞく。当たり前だろ。』だとしたら、やはりのぞきや盗撮が深刻な性暴力だと認識できていない」「露出度高い女性が痴漢とかの被害にあっても女性が悪いとか絶対言いそう」などの意見が寄せられた。
呂布はそれに対して「俺のぞかれた女生徒が悪いって言ってんの??」「これは起こるべくして起きた事件なので責めるならば学校を責めます。」「深刻度や是非の話はしてません。起こるべくして起こったと言っているのです」などツイートを速射砲のように打ち返していった。
呂布は、「学園物の漫画とかドラマの修学旅行で女風呂覗くのとか間違えて女湯入っちゃう系のやつ定番だと思うんだけど、今はもう違うの??」とも語り、さらに「ストーカー被害も児童虐待も何度同じ事繰り返してんだよ。そーゆーのはエスカレートする前の一歩目でアウト。即逮捕。」というつぶやきも繰り出していた。