湖南省西部にある鳳凰古城(2023年7月19日提供)。(c)CGTN Japanese
【7月22日 CGTN Japanese】中国中南部に位置する湖南省(Hunan)の複数の観光地がこのほど、ショート動画共有アプリ「TikTok」で爆発的な人気を集めています。
【写真】映画「アバター」のロケ地となった張家界の絶景
海外のネットユーザーにとって、世界自然遺産に登録された張家界(Zhangjiajie)は、中国に数多い名勝地の中で依然としてトップクラスの存在です。張家界の絶景を撮影したショート動画は、再生回数が数十万回、数百万回に達することも珍しくありません。雲がたなびく天門洞や曲がりくねった山道、高く切り立った絶壁などを見た海外のネットユーザーは「中国人は魔法使いかも。張家界はその証拠だ」とコメントしています。
張家界は映画「アバター」のロケ地としても有名です。張家界の動画を見た海外のネットユーザーからは「(物語の舞台となる神秘の星)パンドラだ」とのコメントが寄せられています。
空中に浮かぶ「ハレルヤ山」に多くのネットユーザーが感動の声を上げ、渦巻く雲海を見てアニメ「ドラゴンボール」を想起し、「悟空が筋斗雲に乗って現れるかも」とコメントしています。
中国一美しいと言われる街、鳳凰古城も、TikTokでファンを増やしています。中国在住歴10年を超え、現在は上海で暮らすメキシコ出身のシンシアさんは今年4月25日、鳳凰古城を訪れた際に撮影した動画をTikTokに投稿し、「あなたはどの写真が一番好き?中国で最も美しい古鎮・鳳凰」とのメッセージを添えました。海外の多くのネットユーザーがシンシアさんの動画に「本当に美しくて静かな街だね」「華やかで美しい」などのコメントを寄せました。「おとぎ話の地」「天国」「完璧なプロポーズの場」などとシンプルな言葉で鳳凰古城への憧れを表現する人もいました。
「滝の上に掛かる千年の古鎮」と呼ばれる芙蓉鎮は、海外のTikTokユーザーにとって「地球上で最もリアルさを感じさせない場所」の一つです。特に夜になると、街全体がきれいにライトアップされ、まるで映画のような幻想的な世界に身を置いているかのようです。このような絶景を見たネットユーザーは「不思議な風景」「いい意味で映画にしか存在しない幻想的な風景」「モダンと歴史の融合。とてもすてき」などと評しています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News
CGTN Japanese