Breaking News :

nothing found
December 16, 2019

韓国「日本とのGSOMIAを破棄する用意がある」 終わったな…

韓国「日本とのGSOMIAを破棄する用意がある」 終わったな…
こうなることは何となく予想していたが、期待通りの動きをしてくれるとは思わなかった。韓国がGSOMIAの破棄も視野に入れ始めたようだ。日本が何も言っていないにも関わらずにだ。”再検討”ばかりか”破棄”という単語までを持ち出して日米韓の枠組みを自ら破壊しようとしている。これと同時に仲裁委員会の設置要求に応じないことも明らかにした。韓国政府は暴走を止められないようだ。

日本との軍事情報協定「状況によっては再検討」=韓国大統領府高官
7/18(木) 21:12配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は18日、青瓦台で開かれた文在寅(ムン・ジェイン)大統領と与野党5党の代表との会合で、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について「今は維持するという立場だが、状況によっては再検討する可能性がある」と述べた。会合に出席した野党「正義党」の沈相ジョン(シム・サンジョン)代表が伝えた。

会合終了後、沈代表は記者団に対し「政府が積極的に協定を破棄すべきだとはいえないが、国会レベルではその問題に対する警告をはっきりすべきだという点をお話しした」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000064-yonh-kr
韓国自らトリガーを引く
ええっ?韓国から、ジーソミアを破棄しようとしてるんですか?

そのようだ。願ってもない展開だな。あれだけGSOMIAの破棄は日米韓の安保体制を破壊するものだと言われていたにも関わらず、韓国が自らそのトリガーを引くことになったんだ。

韓国政府は、まだ維持するとは言ってますけど・・・。「破棄」という言葉を先に出したのは、韓国だと見なされますよね?

そういうこと。日本との関係悪化を受けて、状況によっては”再検討”をすべきだと発言した。今は積極的には”破棄すべきではない”とも言った。破棄の否定という形で”破棄”の言葉を出したんだよ。

日本への警告だそうですけど、アメリカは絶対に怒ると思います・・・。

このことを恐らく知らされてなかった愛国日報は、あたかも日本が先に破棄を言い出すかのような論調でGSOMIAの破棄を明らかにした方が”不利”だと書いてしまったんだ。韓国が不利になったと愛国日報が認めたようなものだ。

韓日間の厄介な問題GSOMIA…「破棄明らかにした側が不利」
7/15(月) 8:21配信 中央日報日本語版

韓国と日本の経済対立が安保分野に広がることを懸念する声が出ている。韓日間の安保衝突のバロメーターは韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が延長されるかどうかだ。両国は2016年11月にGSOMIAを締結した。1年ごとに更新するが、どちらかの国が延長を望まなければ期限満了90日前に知らせなければならない。満了90日前は来月24日だ。

韓国政府の一部では日本が「GSOMIA中断カード」を切り出して韓国が敏感な情報を共有できない「安保懸念国」として国際社会に知らせる可能性を懸念している。日本の安倍晋三首相がすでに7日に韓国に対する輸出規制措置背景として「対北朝鮮制裁違反」を示唆しておりこうした観測が登場した。

しかしまだGSOMIAをめぐり韓国政府と日本政府のどちらからも公式な言及はない。韓国政府当局者は「日本でGSOMIAをめぐる立場を決めようとする動向はない。われわれもGSOMIA延長の可否を決めてはいないが、GSOMIAが安保に役立つということは関連官庁いずれも認識している」と話した。日本消息筋は「日本の外交安保パートではGSOMIAが必要だという共感がある」としながらも、「唯一の変数は安倍首相だという」と伝えた。
・・・

このため韓国と日本のうちGSOMIA撤回を先に切り出す側が3カ国共助弱化の責任を負い不利な状況に追い込まれかねないというのが専門家らの評価だ。峨山(アサン)政策研究院のシン・ボムチョル安保統一センター長は「米国はGSOMIAを韓米日安保協力の基盤と認識している。GSOMIA延長を拒否するという国を3カ国安保協力の枠組みを破る国と見なすだろう」と話した。峨山政策研究院のチャ・ドゥヒョン客員研究委員は「韓国と日本のうちGSOMIAで米国を圧迫しようとする国があるならその効果は限界があるだろう」と予想した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00000008-cnippou-kr

「GSOMIA延長を拒否するという国を3カ国安保協力の枠組みを破る国と見なすだろう」

あーあ・・・。ムン大統領は、もうおしまいだと思います。さようなら!

愛国日報やっちまったなwww てっきり日本が破棄を言い出すとばかり思い込んでいたからこういう記事を堂々と書いてしまったんだろうが、蓋を開けてみれば先に言い出したのは韓国だった。どこぞの消息筋の話ではなく、文在寅が与野党5党の代表と話し合った中で出てきたこととされるから言い訳も通用しないね。

愛国日報はミスを連発し大恥もかく
その愛国日報はGSOMIA破棄については昨日は触れず、韓国が18日の仲裁委設置期限は日本が一方的に決めたことだとして拒否する意思を明確化した。7月18日は韓国1919派にとって決起日のような扱いなので、それを阻害する日本政府の動きには応じないという意思表示をしたわけ。

韓国政府「18日、日本が一方的に設定」 仲裁委構成を拒否
7/18(木) 17:07配信 中央日報日本語版

日本が強制徴用被害補償問題を議論するための「第三国仲裁委員会」構成の期間として通知した18日、韓国政府はこれに応じる考えがないという点を再確認した。

外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官はこの日午後、定例記者会見で「(今日が期限というのは)日本が一方的に、かつ恣意的に設定した日時」とし「これにこだわる必要があるのかという考え」と明らかにした。

第三国仲裁委の構成は、両国間で紛争が発生した場合の解決方法を規定した韓日請求権協定第3条3項を根拠とするもので、日本は韓国がこれに応じる協定上の義務があると主張してきた。だが、韓国側はこれは強制条項ではないうえ、第3条3項に移る前の第3条1項で規定した「外交的協議」すらまだ始まっていないという立場だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000045-cnippou-kr

ところがすでに7月18日は日本政府が設定した期限だという話が日本で広まってしまってるので、図らずも日本政府の目的は達成されたことになるんだ。愛国日報でさえ記事タイトルに「18日、日本が一方的に設定」と書いてしまったからな。

確かに!日本が一方的に決めたとしても、18日=仲裁委員会の設置期限の日だって、日本中の人達が認識しますよね?韓国の人達も、認識してると思います。

愛国日報は本来であれば「仲裁委構成の期限、日本が一方的に設定」と書くべきだったんだよ。18日=日本政府と想起させるようなタイトルにすべきではなかった。これは愛国日報の明確なミスと言っていい。

中央日報さんは、ホントは意地悪クラブなんてやめたいんだと思います。それなのに、朝鮮日報が裏で操るから、抜けられないんです!

いやいいよ別にそのままでww 何しろGSOMIAの破棄をするなと米国に警告された矢先の話だからな。

米国「GSOMIA揺さぶるな」 韓日双方に警告
7/16(火) 7:05配信 中央日報日本語版

米国政府が、経済葛藤によって韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が揺らいではいけないと、事実上、韓日両国に警告した。15日、韓国外交部高位当局者によると、日本の経済報復措置対応のために先週米国を訪問した外交部代表団に、米政府関係者は「GSOMIAが揺らぐようなことがないようにしてほしい」と明らかにした。関係者は「経済分野の葛藤によって、いかなる場合にも安保分野が交差汚染(クロスコンタミネーション、cross contamination)になってはいけない」と話したと、この当局者は伝えた。

これに先立ち、韓国外交部の尹ガン鉉(ユン・ガンヒョン)経済外交調整官(次官補級)ら代表団は、今月11~13日にワシントンを訪問してキース・クラック米国務省経済次官、マシュー・ポッティンジャー国家安保会議(NSC)アジア上級部長、シンクタンクであるヘリテージ財団関係者、財界要人などと接触した。

2016年11月に締結されたGSOMIAは韓日が軍事情報を相互提供する協定だ。1年単位で更新し、延長を希望しない側が協定満了90日前(来月24日)までに通知しなければならない。一次目的は軍事情報の共有だが、既存の韓米協力、日米協力に韓日の軸を加えて3国協力を強化するという点で韓日米安保協力の実質的措置といえる。米国がGSOMIAについてことさら念押ししたことは、経済問題の紛争によって韓日米3角協力まで無力化させてはならないという「レッドライン」を両国に提示したものといえる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000002-cnippou-kr

というわけで、韓国はレッドラインを踏み越えてしまったことになるね。日米韓の崩壊を引き起こしたのは韓国ということになる。愛国日報はこの記事のせいでさらに大恥をかくことになったわけだ。

ムン大統領、正気を取り戻してください!このままでホントにいいんですか?

日本との機密情報のやり取りなんてしたくないんじゃない?韓国がそれを望むならさっさと破棄してもらいたい。米国も韓国崩壊はやむなしと判断するだろう。あとは来月24日までに韓国がこのカードを切ってくるかどうかだ。

トランプもまた”積弊清算”をしている
ネットユーザーは、日本が言う前に向こうから言ってくれたと、感謝する雰囲気です!韓国は全然状況が分かってないし、アメリカに怒られるし、どうなってもホントに知らないって。アメリカに対して介入させるように揺さぶっているのでは、という意見もあります。

これまでの米国ならもっと早い段階で介入してるはずだ。だが問題が日韓の首脳同士の対立にまでエスカレートしている以上、介入できるのはもはやトランプしかいないと言われている。ところがトランプは日韓関係に関心がない。

ジーソミアなんて、なくてもいいってトランプ大統領は言いそうです。アメリカ軍も撤退させたいし、NDAAも必要ないって言い出すかもしれません!

大統領令でどうにでもなるからな。トランプは米議会の無力化も狙ってると思う。特に下院は米国防権限法成立の邪魔ばかりしてる。対中強硬姿勢では議会の方が上という意見もあるけど、最終的に国防権限法が不成立になれば中国に利することになるからな。

トランプ大統領が介入しても、何もいいことはないですよね?

韓国を助けたところで米国に経済上のメリットがないからな。トランプはよくも悪くも金で動く。韓国の半導体産業をつぶした方がビジネスチャンスが大きいとなれば止める理由がないよね。

ジーソミアについては、オバマ元大統領の時に決まったんですか?

そうだ。だからトランプにとってはある意味”積弊”なんだよ。日米韓という枠組みそのものが積弊だと考えられる。韓国が自らその枠組みを壊そうとしているのは日米にとってはうれしい誤算だったかもね。愛国日報にとっては大恥をかかされるし最悪の誤算だろうがな。韓国がどうなろうが日米にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

0 Reviews

Write a Review

Yasushi

Read Previous

京都の事件は韓国1919派の対日宣戦布告か?

Read Next

徴用工訴訟 河野外相「国際法違反、野放しにするな」 駐日韓国大使呼び批判

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *