藤井聡太王位VS佐々木大地七段 形勢ほぼ互角のまま中盤戦を進行 決戦に向けて緊張感漂う展開に/将棋・王位戦七番勝負第4局

伊藤園お~いお茶杯王位戦七番勝負の第4局が進行中

将棋界のトッププレーヤーである藤井聡太王位(竜王、名人、叡王、棋王、王将、棋聖、21)と佐々木大地七段(28)による伊藤園お~いお茶杯王位戦七番勝負の第4局が、佐賀県嬉野市の「和多屋別荘」で8月16日に行われました。藤井王位が前日に指し掛けとした封じ手の開封から始まった2日目は、形勢が互角のまま中盤戦が進行しています。

藤井王位と佐々木七段の決戦に注目

この第4局は、開幕3連勝で防衛4連覇に1勝を迫る藤井王位と、反撃を狙う佐々木七段による注目の対局です。挑戦者である佐々木七段が得意とする相掛かりの戦法が使われました。互いに勝負の場面があり、1日目はゆったりとしたペースで進行しました。前日の午後6時に藤井王位の番が回ってきて、封じ手が行われました。

中盤戦がじりじりと進行

藤井王位の一手次第で決戦に発展する可能性もあったのですが、55分を費やして行われた封じ手は飛車を回って中央に移動するものでした。決戦を回避し、中盤戦がじりじりと進行しています。昼食休憩時点で、ABEMAの「SHOGI AI」によると、形勢に大きな差はなく、ほぼ互角の展開となっています。本格的な戦いに向けて、緊張感が高まっています。

昼食のオーダーと残りの持ち時間

藤井聡太王位が注文したのは「佐賀牛シシリアンライス御膳」で、佐々木大地七段は「佐賀牛ローストビーフ丼」を選びました。昼食休憩時点での残りの持ち時間は以下の通りです。

  • 佐々木大地七段: 残り2時間24分(5時間36分消費)
  • 藤井聡太王位: 残り2時間18分(5時間42分消費)

(ABEMA/将棋チャンネルより)

参照リンク: 日本ニュース24時間