「まるかつ」がイタズラ予約の被害に遭う
奈良県の人気とんかつ店「まるかつ」が2023年8月16日、イタズラ予約に遭ったとツイッターで報告した。
「警察にも報告しました」
「まるかつ」は奈良県内に3店舗を展開している人気のとんかつ店です。2018年からはお金がなく困っている人を対象とした無料食堂の取り組みも行っています。その他にもユニークな試みが話題になり、メディアで何度も取り上げられています。
15日、店は「注意喚起させてください」として、カリッと揚がったトンカツやエビフライ、フライドポテトなどが詰まったオードブルの写真を投稿しました。
「先日奈良本店で『いたずら予約』がありました」
注文されたのは揚げ物のオードブル2点で、店頭で親切なお客様に購入してもらうことができましたが、「いたずらに使われた電話番号の持ち主の方もお困りで、警察にも報告しましたら、奈良の飲食店で他にも何件か被害があるそうです」とのこと。
オードブルは後で半額で販売したそうです。
「以前にも同様のことがありましたが、虚しくて力が抜けます」と店主は複雑な心境を吐露しています。
「他のお客様にもご迷惑をおかけしたことをお断りしたいです。スタッフも辛い思いをしました。いたずらした本人は面白半分かもしれませんし、どんな事情があったのかわかりませんが、こんなことはやめませんか?お願いします」
次の投稿では、「私たちも人間で完璧な対応はできない部分があります。ご注文ミスであれば仕方のない部分もあると思いますが、今回は複数の報告がありますので……」と、意図的ないたずらではないかと心配しています。
「もし、軽い気持ちで、ということであれば…」
いたずらで注文をした相手に対し、店側は「もし、軽い気持ちで、ということであれば、もう一度考え直してほしいです。食事は感謝と楽しみを持ってお願いしたいです」と訴えています。
店には「お店の対策が足りないからだ」という批判も寄せられたそうです。
店側は、「いたずら注文は年に1、2回程度です。数千件に1件以下です。そのために先払いの手数料や電話の確認を(商品代金に上乗せせざるを得ず)他のお客様にご負担いただくわけにはいかないので、ご理解ください」と説明しています。
いたずら行為については「以前よりも減った気がします」と述べ、投稿を通じて呼び掛けることで認識や意識が広まり、さらに減っていけると期待しているとのこと。
【出典】 ニュース24時間 日本ニュース24時間