ワグナーのプリゴジン氏、ビジネスジェット事故で死亡か

ビジネスジェットがロシアで墜落、全員10名が死亡

露国営メディアによると、「ロシアのトヴェリ州でモスクワからサンクトペテルブルクに向かうビジネスジェットが墜落し、10名全員が死亡した」と報じられています。この事故には、露ワグナーのプリゴジン氏も乗っていたとされています。

空軍のスロビキン総司令官解任との関連性は?

空軍のスロビキン総司令官解任が発表された直後に起きたこの事故は、疑惑や疑念を引き起こすでしょう。

プリゴジン氏の死亡を確認するための詳細調査が必要

ビジネスジェット(RA-02795)は、プリゴジン氏が所有していたと言われています。墜落の目撃者によれば、「2回の爆発音の後、飛行機が墜落したため、撃墜された可能性がある」と述べていますが、詳細な情報はまだ明らかにされていません。

ワグナー部隊の最新情報とプーチン大統領の対応

ベラルーシ大統領の仲介により、ワグナー反乱が収束し、プリゴジン氏も兵を引くことが発表されました。ワグナー部隊は現在、リペツク州エレツを通過し、モスクワまで残り約340kmです。プーチン大統領は、ワグナーの行動を反逆と見なし、内戦に発展する可能性もあると認識しています。露ワグナーは軍事行動を展開し、ショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長の拘束が目的とされています。

アイキャッチ画像

※アイキャッチ画像の出典:オーケストラ ワグナー