三条タクシー、SNSの「不適切発言」謝罪 女性ドライバー「全員めちゃくちゃ可愛い」投稿に批判

三条タクシー公式サイトより

三条タクシーが謝罪、不適切な発言に対する再発防止策を発表

三条タクシーは2023年8月28日、新潟県三条市において、同社公式アカウントが行った不適切な発言について、公式サイトで謝罪しました。この問題を再発防止するため、社内スタッフの再教育などを実施する予定です。

批判が相次いだ投稿の実際の内容

同社の公式アカウントは、所属する女性ドライバーに関して、「全員20代である。ちなみに、全員めちゃくちゃ可愛い。繰り返す。全員めちゃくちゃ可愛い」といった投稿を行っていました。この投稿は批判を受けていました。

「法人事業者としてあってはならない行為」

三条タクシーは28日、公式サイトで渡辺惣太社長名義の文書を発表し、「この度、弊社公式アカウントにおいて、不適切な発言が行われていたことが判明致しました」と報告しました。

「多くの皆様にご不快な思いと多大なご迷惑をお掛けしましたことを、心からお詫び申し上げます」と謝罪し、「法人事業者としてあってはならない行為だと反省しております。二度とこのようなことが起きないよう、全社一丸となって信頼回復に努めて参ります」とコメントしました。

批判が相次ぎ削除された実際の投稿

再発防止策としての取り組み

この問題に対する再発防止策として、以下の取り組みが行われる予定です。

  • 社内スタッフへの再教育(ネットリテラシー及びハラスメント等)
  • SNS投稿時に上長の確認を行う

このような対策を実施することにより、同様の問題が二度と起きないようにすることを目指しています。

SNSで公開された女性ドライバーに関する投稿

以前から、三条タクシーの公式アカウントでは女性ドライバーが登場する動画が公開されていました。例えば、「タクシードライバーがきゅうり食べてるだけ」という文言とともに、女性ドライバーがきゅうりを丸かじりする様子が映像として紹介されていました。

このような投稿に対しては、SNS上で「公式アカウントが性的な意図を持って投稿していることは明白」「ルッキズムとエイジズムとセクハラ全部盛り」といった批判が寄せられていました。

【記事の出典】
日本ニュース24時間