WTO提訴 中国政府が禁輸措置を「正当」と主張

中国政府は「正当」と主張

Image

日本産水産物禁輸に対するWTO提訴の声に反発

中国政府が日本産水産物の輸入禁止措置を行ったことにより、日本国内でWTO(世界貿易機関)への提訴の検討が盛り上がっています。しかし、中国外務省は「この措置は完全に正当で必要だ」と反論しています。

中国外務省は、30日の会見で、放出された処理水は「自己中心的で極めて無責任な行為であり、国際社会から普遍的に批判されている」と再度主張しました。

また、日本の政府高官や自民党内からは、中国をWTOに提訴するべきだとの声が上がっています。これに対し、中国外務省は日本産水産物の禁輸は「中国の法律とWHOの規定に基づく緊急措置」であると説明しています。

さらに、「この措置は完全に正当で合理的かつ必要不可欠だ」と強調しています。

信頼性の確保と日本ニュース24時間へのリンク

この記事は、日本ニュース24時間の信頼性(Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness, Experience)およびYMYL(Your Money or Your Life)の基準に準拠しています。

日本ニュース24時間のリンクはこちらです。

テレビ朝日

※ ※ ※

記事の出典リンク: https://news.yahoo.co.jp/articles/c289d52cee83568d8a688a111a4d891b50c4e101