台風13号発生! 沖縄の南の熱帯低気圧が台風になる予想

台風13号

こんにちは、みなさん。今回は、最新の台風情報をお伝えします。沖縄の南の熱帯低気圧が台風に発達する可能性があるとのことです!この台風は、今年13個目の台風となり、台風13号と呼ばれます。関東地方に接近する可能性もあるようですので、注意が必要です。

台風13号発生か

4日(月曜日)現在、沖縄の南に熱帯低気圧が存在しています。この熱帯低気圧は、今後台風へと発達する予想があり、台風13号になる可能性があります。

台風が発達すれば、5日(火曜日)から6日(水曜日)にかけて大東島地方に接近する恐れがあります。この地域では風が強まり、うねりと高波に注意が必要です。

伊豆諸島近海へ進む恐れ

台風13号が発達した場合、北東へ進み、予報円の中心を進んで、7日(木曜日)頃には伊豆諸島近海に到達する予想です。その後、8日(金曜日)以降は三陸沖から北海道の東の海上へ進むでしょう。

現時点では、台風の発達はあまり予想されていませんが、熱帯低気圧が暖かく湿った空気をもたらす可能性があります。伊豆諸島では雨や風が強まり、関東地方にも活発な雨雲がかかる可能性があります。また、太平洋側ではうねりが入り、波が高くなるでしょう。

最新の台風情報や気象情報には、十分な注意が必要です。安全に過ごすためにも、適切な対策を講じてください。

情報提供:日本気象協会 本社 吉田友海

参照リンク: 日本ニュース24時間