市場が適当と判断する金額で出せば転売ヤーは儲からないから手を出さないとも指摘
「転売」について、実業家の堀江貴文氏が独自の見解を示しました。「なんでそんなに転売を嫌がるんです?」などと堀江氏は発言し、さまざまな意見が寄せられています。
堀江氏は、あるネットニュースの記事に反応し、「うちのフェスは喜んで転売OKなんですけど、なんでそんなに転売を嫌がるんです?」と引用しました。
この発言に対して、様々な意見が寄せられました。「運営の出した価格で買える人が減るからですね。あと、運営側の都合で払い戻しになった時、買った値段で返ってこない」というリプライに対して、堀江氏は「運営の出した価格が安すぎるってことだろ笑。市場が適当と判断する金額で出せば転売ヤーは儲からないから手を出さない。転売ヤーは適正価格を教えてくれてんだよ」と返答しました。
また、「忙しい人になると、数ヶ月後の時間を確実に開けれるかと言えば不可能な人も多く、急用が頻繁に入る人にとっては転売に頼るしかない。私も数ヶ月後のスケジュールを決められないので、毎回、前日に転売アプリで購入して行っています。転売を禁止にするなら、忙しい人のための取引方法も構築していただきたい」と、転売を肯定する意見に対しては、「暇な人の方が多数派だから暇な人に有利なチケットシステムにしたいんだと思うよ」と述べていました。