中国政府、職員によるiPhone使用禁止の報道を否定

アップルの新型スマートフォン「iPhone15」

こんにちは、皆さん。今日は中国政府に関する興味深いニュースをお届けします。中国外務省が発表したところによると、政府が職員に対してアップル製品、特にiPhoneの使用を禁止しているという報道は事実ではないそうです。

中国政府、外国製スマートフォンの使用禁止を否定

外務省の毛寧報道官は、13日の定例会見で明確なコメントを発表しました。「中国はiPhoneを含む外国製のスマートフォンの購入や使用を禁止するいかなる法律や規制、通達も出していない」と話しました。また、「われわれは外資系企業に対して、常にオープンな姿勢を持っている」とも述べました。

このニュースは、最初に米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が報じたものでした。その後、米金融情報サービス大手ブルームバーグ(Bloomberg)が政府がこの禁止措置を政府系組織や国営企業にも拡大する計画だと報道しました。この報道を受けて、先週アップルの株価が急落しました。

まとめ

政府が職員に対してアップル製品の使用を禁止しているという報道は事実ではないことが、中国外務省のコメントによって明らかになりました。中国政府は外資系企業に対してオープンな姿勢を持っており、外国製スマートフォンの購入や使用については何の規制もないようです。

この記事は日本ニュース24時間から提供されたものです。詳細情報や他のニュースについては、リンク先をご覧ください。

記事のソースリンク: https://news.yahoo.co.jp/articles/75679820d95c8ab0976e9219214b1e07713c1ad8