年末にガソリン200円に…鬼の岸田総理と鈴木財務相の「衝撃すぎるトリガー条項発動しない理由」

Image

こんにちは、みなさん。日本ニュース24時間へようこそ。本日は、衝撃的なニュースをお届けします。ガソリン代が年内にも200円を超える可能性が高まっていると言われています。この驚愕のニュースについて、鬼の岸田総理と鈴木財務相がなぜトリガー条項を発動しないのかについてご紹介します。

ガソリン代が高すぎる!JAFも国にぶち切れた

運送業界では、ガソリン代が高騰し続けているため、困難な状況に直面しています。関東地域を中心に小口運送業を営む業者は、200円を超える時期がやってくるのではないかと心配しています。2024年問題も迫っており、高齢の業者は廃業を視野に入れざるを得ません。

また、関東の個人宅配ドライバーも同様の状況に悩まされています。一時的に請負を一時停止し、大手ECサイトでの配達に切り替えているという話も聞かれます。

この問題について、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)も声明を発表しています。ガソリン小売価格の高騰により、補助金の延長やトリガー条項の発動が議論されているとのことです。JAFは以下の要望を強く訴えています。

  1. 「当分の間税率」と呼ばれるガソリン税の上乗せを廃止するべき。
  2. 「Tax on Tax」という不可解な仕組みを改善し、ガソリン税にかかる消費税を解消するべき。

JAFは、このような実情を理解できない仕組みが早急に改善されるべきだと訴えています。

「ガソリンが高すぎる」の問題は「税金が高すぎる」に直結

JAFの指摘どおり、ガソリン代が高すぎる問題は、実は税金が高すぎる問題にも繋がっています。ガソリンには1リットルあたり揮発油税48.6円と地方揮発油税5.2円がかかります。さらに石油税が2.8円上乗せされています。そして、ガソリン税と石油税には消費税がかかるため、いわゆる「二重課税」となっています。

宅配業を副業として働いている別の配達員も同様の問題に直面しています。ガソリン代が高いままでは、将来的には何も運べなくなり、価格の上昇も避けられません。ネット通販の価格も人件費だけでなく、燃料費の増加によって上昇しています。運送会社やドライバーにコストが転嫁される限界が近づいているのです。

以上が、鬼の岸田総理と鈴木財務相が衝撃的なトリガー条項を発動しない理由についての報道でした。このニュースの詳細は以下のリンクからご覧ください。

日本ニュース24時間

素晴らしい報道を目指して、日本ニュース24時間は情報を発信し続けます。お見逃しなく。