中国、掘削船発表「入力ミス」 日本政府に釈明

china-oil-rig

こんにちは、みなさん!日本ニュース24時間へようこそ。本日は、中国海事局の一連の出来事についてお伝えします。中国海事局が東シナ海において移動式掘削船の活動を発表し、その後に撤回した件について、中国政府が日本政府に「発表は入力ミスによるものだ」と釈明したことが分かりました。

中国政府の釈明

中国政府は、外交ルートを通じて日本政府に「発表は入力ミスによるものだ」と説明しました。日本政府関係者によれば、中国海事局は当初、中国の引き船が掘削装置「勘探8号」を搭載し、浙江省近海から沖縄本島北西に移動する予定であると発表しました。しかしこの活動海域は日中中間線の日本側に及び、日本政府はこれを「受け入れられない」として抗議しました。

撤回と日本政府への伝達

それに応じて中国は、21日の午後に発表を撤回し、日本政府にその旨を伝えました。この一連の出来事により、両国の関係は一時的に緊張を生んだものの、中国政府の速やかな対応により事態は収束へと向かいました。

以上が、中国海事局の掘削船発表と撤回に関する最新情報です。情報の出所は、こちらのリンクからご覧いただけます。

日本ニュース24時間では、これからも最新のニュースをお届けしますので、お楽しみに!

jp24h-logo