運転士「他のことに気を取られた」…JR回送列車が脱線、信号機30mオーバーラン

![Image]()

こんにちは、みなさん。最新のニュースをお伝えします。JR西日本の車両基地で岡山駅行きの回送列車が脱線しました。幸い、この事故には乗客はいませんでしたし、運転士もケガをすることはありませんでした。

事故の詳細

JR西日本中国統括本部によると、この事故は運転士が停止すべき場所で止まらず、信号機を30メートルもオーバーランした結果、脱線が発生したとのことです。運転士本人は「他のことに気を取られていた」とコメントしました。運転士は約10年の経験を持つ方であり、このような事故が起こることは想定外でした。

運行影響

この脱線事故の影響で、JR山陽線を含む在来線の全てで一時的に運行が見合わせられました。また、事故現場付近では津山線の車両も走るため、津山線(岡山―法界院間)の運行も24日終日バスでの代替輸送が行われる予定です。

撮影者の声

この事故現場を目撃した玉野市の会社員男性は、スマートフォンで様子を撮影しながら次のように話しました。「いつも電車通勤しているので、乗っている最中に脱線事故が起きないか心配ですね。」

この事故による脱線現場の状況や、代替輸送について最新の情報は、JPニュース24時間をご覧ください。

(この記事は 日本ニュース24時間 のオリジナル記事を元に作成されています)

ソースリンク:https://news.yahoo.co.jp/articles/eac11aca5daa99694a0d7bbd48ee3ac106de4fd9