ウクライナ軍、ザポリージャ州内のノヴォプロコピフカ集落に到達!

戦闘画像

ザポリージャ州の戦いで、ウクライナ軍が大きな進展を遂げました。9月23日、ウクライナ軍はザポリージャ方面のノヴォプロコピフカ集落に到達し、バフムート方面でもクルデュミフカ集落の入口を占拠しました。さらに、ウクライナ軍はバフムートとホルリウカ(ゴルロフカ)を結ぶT0513道路を迫撃砲と無人機で遮断していることが分かりました。

ノヴォプロコピフカ集落内にウクライナ軍が到達

ノヴォプロコピフカ集落
9月23日にザポリージャ方面で報告された視覚的な証拠によれば、ウクライナ軍がノヴォプロコピフカ集落に到達した可能性が示唆されています。ロシア軍は一部の地域から撤退した可能性もありますが、ウクライナ軍兵士は集落内に進入してきたロシア軍兵士によって無力化されています。ウクライナ軍が現在もノヴォプロコピフカ集落内で立場を保っているかは明確ではありませんが、少なくとも一部の地域はウクライナ軍の支配下に入ったことは確かです。

バフムート方面でも前進

バフムート周辺
バフムート方面でも、9月23日に報告された視覚的な証拠からウクライナ軍の前進が示唆されています。ロシア軍の無人機がウクライナ軍陣地を攻撃したため、この方向のロシア軍は線路の東側に後退している可能性が高いです。さらに、ウクライナ軍はクルデュミフカ集落の入口に存在することが確認され、徐々に支配領域を広げています。

バフムートとホルリウカを遮断

ウクライナ軍は24日、「クリシェイフカとアンドリーフカを確保したことで、バフムートとホルリウカ(ゴルロフカ)を結ぶT0513道路は迫撃砲と無人機の射程内に入り、このルートによるバフムートへの補給を遮断している」と述べました。ウクライナ軍の戦略は着実に進行し、戦況を有利に進めるための重要な一手となっています。

ザポリージャ州の戦いは続いています。ウクライナ軍は装甲車を駆使し、防衛ラインを突破していく一方、ロシア軍も東部で反撃の勢いを増しています。ウクライナ軍は南部で進撃を続け、ロシア軍は東部で粘り強く抵抗をしています。

この記事は日本ニュース24時間から提供されました。より詳細な情報については、こちらをご覧ください。

※アイキャッチ画像の出典:Сухопутні війська ЗС Уクラїни