玉木代表、岸田首相の経済対策を「評価」

Image

国民民主党の玉木代表は、岸田首相が指示した経済対策を「率直に評価すべき点が多い」と称賛しています。岸田首相は、26日の閣議で経済対策の取りまとめを指示しました。

経済対策における重要なポイント

玉木代表は、会見場に入る前に発表された首相の指示を確認し、経済対策の内容について以下のようにコメントしました。

  • 持続的な賃上げを最優先課題に掲げている
  • 税や保険料の減免、増えた税収の還元などが盛り込まれている

これらのポイントについて玉木代表は「率直に評価すべき点が多い」と述べました。

国民民主党の立場として

さらに、玉木代表は「首相が指示した大きな方向性は、私たちの求めるところにも合致している」と強調し、「国民民主党としても速やかに政策パッケージをまとめ、政府に提言していきたい」と意気込みを示しました。

また、岸田首相が補正予算の提出時期を明言しなかったことにより、早期解散説が囁かれていますが、玉木代表は「経済対策の規模や中身を考えると、少し解散風を感じます」と述べました。さらに、「野党もまともな対案や政策を出さなければ、選挙に打ち勝つことは難しいでしょう」と選挙への警戒感を示し、経済対策の対案作りを急ぐ考えを明らかにしました。

玉木代表のコメントが注目されています。経済対策についての議論が進展し、国民民主党と政府との連携も期待されています。

日本ニュース24時間へのリンクはこちら。

参照リンク:https://news.yahoo.co.jp/articles/ce7250f59b9e80a64fdaf90d63af5c8590a8d0f1