ガザ地区周辺の戦闘でイスラエル側の死傷者が1,800人を超える

イスラエルの新聞、The Times of Israelによれば、ハマスの奇襲攻撃がガザ国境から24kmも離れた22の街や集落に押し寄せ、国防軍が到着するまで何時間も徘徊し続け、民間人を殺害し続けたと報じられています。この攻撃により、1,800人以上の死傷者が出ています。

イスラエル国民が政府と軍に説明を要求

イスラエルのジャーナリストは、ハマスによる前例のない奇襲攻撃は9.11の攻撃と同等だと表現しています。現地の医療関係者も、「これまでに250人以上の死亡が確認され、1,590人が負傷し治療を受けている」と明かしています。しかし、The Times of Israel紙によれば、国防軍は敵の鎮圧に苦戦し、民間人を人質にとった敵との睨み合いが起こるケースもあると報じています。

イメージ
出典:GoogleMap 管理人作成(クリックで拡大可能)

ネタニヤフ首相は国民向けの演説で、「ハマスは我々全員を殺そうとしており、高齢者、子供、若い女性を誘拐する敵だ」「ガザ地区の住民は今すぐ避難すべきだ」と述べました。しかし、国民は混乱し、事態が収束しないことに衝撃と憤りを感じ、政府と軍に説明を要求しています。

ハマス側も「今回の作戦はイスラエルの意表をつくために用意されたものであり、イスラエルは占領地から出ていくべきだ」と主張しており、戦いが長引く可能性もあります。

イメージ
出典:GoogleMap 管理人作成(クリックで拡大可能)

また、イスラエル国防軍のナハル旅団の司令官がハマスの攻撃で死亡しており、ハマスによってニムロッド・アローニ少将が捕虜になった可能性もあります。

注:イスラエル国防軍による反撃により、ハマスは自治区外に押し戻されつつあり、現地の医療関係者によれば、今回の攻撃で300人以上が死亡したとのことです。

奇襲攻撃で1,000人以上が死傷し、イスラエルにとっては9.11に匹敵する出来事となりました。ハマスの奇襲攻撃に対し、イスラエルは前例のない代償を支払うことを約束しています。ハマスはイスラエルへの大規模な攻撃を宣言し、複数の入植地や基地を占拠しています。また、イスラエル国防軍は最新バージョンのメルカバIV戦車を発表しました。

※アイキャッチ画像の出典:Twitter経由

日本ニュース24時間